見出し画像

つむぎ日誌 Vol.139「ぽっこりお腹が気になる春」

おっはようございます!つむぎです。春です。元気です。
ただ朝からくしゃみが止まらないので、微妙に花粉症を患っている気がします。皆さんはお元気でしょうか??

昨日から、腸腰筋のストレッチやトレーニングを始めました。
YouTubeで「腸腰筋 筋トレ」で検索かけると、一番上に細マッチョのお兄さんが出てきます。今朝はそれを一緒にやったら、ほんとに生まれたてのシカ状態になりました。まともに歩けません。

「あ~~痛い!足の付け根が…」と千鳥足で歩くと、「それじゃあ撫でてあげるわ」と娘が労わってくれました。こんなにきついとは~(泣)

なぜ腸腰筋なのかというと、「腸活」の本を読んで触発されたからです↓


なんか腸を上手いこと体の中に収めるためには、腸周りのトレーニングが必要らしいです。腸が適切な場所に収まらないと、本来の機能を発揮しないとか。

そこで、ぽっこりお腹が気になるお年頃のわたしは、日々の筋トレメニューに入れようと決めたのでーす!(今のところ筋トレ継続できてます)

お腹が出てようが出ていまいが、どちらにせよわたしの価値に変わりはないことは分かっています。体重が100kgだろうと、40kgだろうと、人間の価値は同じです。

ただお腹が出てると実際のところ、重だるくてしんどいんですよね。疲れやすいし、お腹も張るしで、これは腸にアプローチせねばならんのではないかと思いました。

幸せホルモンのセロトニンは腸で作られることがわかっていますし、免疫細胞の7割は腸に存在しているらしいです。第二の脳って言われるくらい、人体において重要な臓器なんです、腸さんは。

腸を整えると体全体が元気になるし、心の不調も改善される!とめちゃ良いことがたくさん書いてありました。最近はパン食も好きだったけど、発酵食品とかお米とかを積極的に摂ろうと思います。

昔、発酵あんこをよく作っていたことを思い出したので、また作ってみる予定です。発酵させたら、砂糖なしでも甘くなるんですよ~。

というわけで、最近はすっかり忘れていた健康という概念を取り戻していきます。筋トレだけはやっていたものの、体全体の健康はあまり意識してなかったことを反省しました。

人生において、自分の体とはこれからも長く付き合っていくことになるでしょうから、労わって大事にしたいですね。

というお話でした。
今日も雑談にお付き合いくださりありがとうございます!

今日は余裕のよっちゃんで1記事書ききるのが目標です…!
皆さんもよい1日をお過ごしください(^^)/


記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)