見出し画像

つむぎ日誌 vol.5 赴くままに言葉をつむぐ

おはようございます!
今日は少し肌寒いですね。

突然ですが、皆さんは「内言語」という言葉をご存じでしょうか。

初めて聞いたよ!というお方へ。
goo辞書さんの解説が簡潔で分かりやすいので貼っておきます。

ない‐げんご【内言語】 の解説
声や文字となって外に現れない言語。思考や黙読などを言語活動の内面化したものとして説明した言い方。内語。

引用:goo辞書

つまりは、自分の心の中の独り言のようなものです。

たとえば、
「今日は天気がいいからお布団干そうかな」とか、
「プレゼンの日って今日だっけ?うわ~自信ないわ~」とか、
「つむぎさんの記事はいつもおもしろいな」などが該当します。

なぜ急にそんな話をしたのか?というとですね。

わたしにはふとしたときに出現する内言語があって、
それが「自分はどうなりたいの?」っていう言葉なんです。

めっちゃ高頻度で聞かれるんですよ、自分から。
寝る前にごろごろしてる時間とか、ぼーっとしてる時間が多いかな。

で、自分からの問いに対して、明確に答えられなかったんですよね。
だから全然スッキリしない感じで。

ですが最近ちょっとメンタルが変わってきて、「このままの自分でいい」ってアンサーを導き出せました。これがわたしにとって大きかった。

なんとなく今のままの自分じゃ全然だめだって思いが根底にあって、だからどう変わるの?って問いかけだったんだと思うんですよ。

もちろん、目指したいビジョンとか理想の姿とかはあります。

ただ、自分から問われていたのは、自分自身がだめなんじゃない?っていうことなんじゃないかと思っていて。

自分を丸ごと否定してるみたいな感じだったので、そこを肯定できるように変わったのが嬉しい出来事でした。

この内言語をネガティブからポジティブに変えていくと、プラスの効果があるみたいなので、よければ皆さんも試してみてください(^^)

「絶対今日中に仕事終わらんわ~」って言葉も、
「思ったより進められるかもしれん!がんばろ!」にチェンジすることで、早めに仕事が片付くかもしれませんよ!もしかしたら!(笑)

ではでは、今日はこのあたりで(^^)/
きっとよい1日になります!


記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)