見出し画像

最近の心境の変化

ひっさしぶりのnote更新でございます。
ライターのつむぎです。

皆さまお元気に過ごしておられますでしょうか。
わたくしはといいますと、少しだけどんよりした気分で過ごしていました。

なぜなのか?

それはですね、自分がほんっとうに大したことない人間だと気づかされたからですね。いきなり根暗モードでスミマセン。

あまりここで自分の至らなさについて語ると、原稿用紙50枚分くらいに到達しそうのでやめておきます笑笑

ですがさらっとお伝えすると、今までのわたしは猫をかぶり過ぎておりました。その仮面の重さに耐えきれなくなってしまったのです。

人間誰しも、大なり小なり人から好かれたいという気持ちはあるかと思います。そして、背伸びしてしまうことも。
わたしはそうでした。

背伸びしている自分のことを評価してもらうと、嬉しい気持ちにはなりますが、それって偽りの姿なので、ちょっとへこむ気持ちもあるといいますか(完全自業自得なのですが)

特にTwitterは、日常のどの部分を切り取って伝えても自由な場所。
だから、ちょっと”よく見える部分”だけ映して自分のダメさ加減を隠すことも全然できちゃいます。

なので、これからはもう少しダメダメな自分のことも見せていきたいなと思います。

こんな風に思えるようになったのは、アドラー心理学について学習したからです。(まだまだ知識は浅いですが)
聞いたことありませんか?「嫌われる勇気」って本。有名ですよね。

アドラーさんの提言に触れてから、わたしは今まで超絶独りよがりで生きていたのだなと、深く実感しました。

平たくいうと、人からの評価に依存し過ぎていた自分を自覚したんです。

Twitterでは、

「こんなくだらないことを投稿したら嫌われるんじゃないか」とか
「ライターのアカウントとしてふさわしくない投稿なんじゃないか」とか

そんなことを思って、ツイートを錬成しては消すを繰り返していました。

結局、それは自分のことが可愛かったからなんです。
ごめんなさいな気持ちです。

これからは、もうちょっと本来の自分を混ぜていけたらなと思っています。

あれ?つむぎサン思ってた人とチョットチガウ…と思われるかもしれませんが、それでもOKOK!と言ってくれる方はお付き合いいただけると超絶うれしい限りです。

「今日はパン食べ過ぎちゃった」とか「スーパー行ったらほうれん草高すぎた」とか、そんな投稿でもしていいのかは未だに迷っていますが笑笑

しょーもない投稿ばっかする人だなと思われて、それでもしフォロワーさんが減っちゃっても仕方ないことなのかもしれません。それが本来の自分なので。

でもTwitterで本来の自分を出すのって難しいですね。
やっぱり人から好かれたい気持ちが、捨てきれていないからなのかも。

等身大の自分が好き。そんな風に思いながら生きていけたらいいなと思います。

こうした思いを連ねるだけのnoteも、たまに更新していきたいです。お暇なときにでも覗いてみてください。


記事は気に入っていただけましたか?メッセージ付きでサポートいただけたら、とってもうれしいです(*^^*)