見出し画像

アプガダンス解説 工藤・小山編


アップアップガールズ(仮)さんの

小山星流さん
工藤菫さん

このお2人のダンス解説が欲しい
との依頼を受けまして

お2人のダンスを見た簡単な解説を
していきたいと思います✨

流れとしては

①初見の感想
②とりあえず総評
③詳しく解説
④今後の展望

という形を取ります

よろしくお願いします✨


(参考動画)
【Dance Practice】Beautiful Dreamer
/工藤菫・小山星流

【初見の感想】


左の子(小山さん)
・枠が広くテンションがある
・柔軟性がある 
・関節可動域広めだと思う
・表情ステキ

右の子(工藤さん)
・軸がきれい
・ネックラインと
 内筋のラインが常に揃ってる
・スタイルが見栄えする

【ここまでの総評】

 この一曲だけで判断するなら
 音楽表現においてはイーブン
 右の子の方が振付・曲に合っている
 左の子の方が表情が豊か
 ポスチャー(姿勢)は右の子の方が良い
 左の子の方が強さを感じる
 対照的な良さがある


(名前を調べる)
左の子→小山さん
右の子→工藤さん
と判明

旧アプガは全員顔と名前一致してるんですが
(佐藤さんが好きでした✨)
現体制の方は追えておらず...
すいません💦

【ダンス的良さ解説】


お2人のダンスの素晴らしいところを
短く箇条書きすると

①小山さん

の意識と強さ
・アクションで体が緩んだりブレない

②工藤さん

ネックラインと内筋のつながり
スパインの意識

となります

ここから分かりやすくするために
「お2人の比較」
という形でダンス的良さを解説していきます

片方の方を上げるために
もう片方の方を下げてしまう表現を
してしまいますが
ご容赦ください
(その方が分かりやすいので)


(参考画像① ネックライン)



スクショで特に顕著なところを探しました

曲全体を通して

工藤さんはネックラインから
足の内筋(内側の筋肉)が
一本のラインで繋がる意識があり
とても美しい立ち姿をされています

今回の曲のような
泣きメロで切ない音楽の場合
このような体のラインの美しさは
とても大きなアドバンテージになります

(川村さん、伊勢さんもココが凄いです)

逆に
小山さんはネックラインが体の外側
繋がっていくシーンが散見され
せっかくのパワーが
空間に逃がされてしまっています

激しめでエモーショナルで
パワーを発散させたい楽曲なら
こういった表現も似合うのですが
全体的に見るとアンバランスに見えます

逆にラップパートのダンスは
小山さんの良さが溢れています♪

(竹内さん、佐々木さんは
 意識してネックラインを外してきます
 恐ろしい!!)


(参考画像② 枠の意識)



前後や左右に手を使う振付をする際

小山さんは両方向への意識があり
体にテンション(緊張)
キープされており
かなり広い空間を使った
大きなダンスができています

この両サイドへのテンションを
「体の枠」と言ったりしますが
この意識が強いことで
空間を支配して
大きくダイナミックで強いダンスが
できます

逆に
工藤さんは
強く意識がいってる方向に比べて
逆のサイドへの力が緩みがちで
全体的に、へなっと見えてしまいます

強調したいところと
逆の空間ほど
意識的に強く力を伝えると
よりカッコよくなると思います


(参考画像③ ボディテンション)


たくさんのアクション
激しい動きをする場合

こちらは縦の枠となる
ボディ全体のテンションですが

小山さんが
動きの中でボディテンションが
強く強調されているのに対し
工藤さんは
少し緩んでしまう箇所が
見られました


(参考画像④ スパイン)


ターン美しさの話です

人は前に目がついており
自分が思っているより
人間の厚みというのは幅があるので
自分の軸を前より
捉えてしまいがちです

しかし体の軸は
背骨(スパイン)に合わせた方が
美しいです

この理由はターンに
1番よく現れるのですが

参考画像左の水色軸で
イラストを一回転させると
円の中心である軸から遠い領域に
イラスト体積の多くがあり
遠心力が強くかかりやすいので
体に無駄な力の分散が起こりやすいです

参考画像右の水色軸で
イラストを一回転させると
円の中心にほとんどの
体の体積が存在するので
少ないパワーでくるっと回れます

参考動画の楽曲を通して
工藤さんの回転運動は
スパインを真っ直ぐ
とてもキレイに軸として使っていて
美しい回転になっています

小山さんの回転運動は
少し前よりに軸があるように見えて
体のブレを感じます

回転距離を比べても
左より右の方が素早く回れると
感じないでしょうか?

このように
工藤さんのターンは美しく
キレがあり素晴らしいです

【今後へ】


①小山さん

縦ノリで重心移動が多い曲で
よりバエると思います
そう言った振り付けでソロダンスが
貰えるとステキです!
ネックラインが外れないように
縦のつながりを意識し続けられると
もっともっと輝けます

目標ライン:竹内朱莉さん


②工藤さん

ターンや腕を延ばす動きに
繋がりが強く見られとてもきれいです
立ち姿が美しくオーラがあります
細かいアクションが増えても
ボディテンションを緩めず
今の良さを維持できるとダンスで
もっともっと目立てます

目標ライン:鈴木愛理さん


以上が簡単な
ダンス解説・評価?になります

総じてお2人ともダンスがお上手で
特に
ボディムーブのナチュラルさなんかは
おお!すごい!
たくさん練習してるのだなぁ!
と唸りました✨

小山さんはストリート系の
工藤さんはショーダンス系の
それぞれの素養を強く感じました、


一部、下げるような書き方をしてしまい
申し訳ありません

何かのご参考になれば幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?