見出し画像

CL京都使用構築 レシリザをボコすメルカリ

こちらのレシピを元に作成しました。

コーチトレーナーとブルーの探索ってカード強いしタッグチーム考えよう

メルカリはガブギラとサナニンフをシバくルート作れるけど、
レシリザが無理すぎる……

ドータクンは完封できるけど枠を使い過ぎる

ということで真っ向から殴り倒すことにしました。

レシリザに対しては、
こうてつのこぶし  + イクリプスサンGX で1体、
メテオテンペスト + 鉢巻 + ククイ でもう1体を目指します。

以下採用理由

ポケモン

・ルカリオ&メルメタルGX *4
3枚しか使わないけど、スタートしたいので4枚。

・イーブイ&カビゴンGX *1
ネクロスタート緩和素材。
ゾロアークを2パンしてると捲られる確率高いのでさっさと倒したいことや、レシリザに対する壁として使えます。

・ネクロズマ たそがれのたてがみGX *1
レシリザをボコす。
レシリザ以外にもサイド3-2-3要員として有用。

グッズ

・ポケギア3.0 *4
現代のトレーナーズポスト。

・ネストボール *3
2回使いたいので3枚。

・ミックスハーブ *4
グッズによる回復はまんくす+タッグスイッチ+いれかえか、ハーブの2択。
要求札が1枚少なく、状態異常回復がありがたいのでこちらを採用。

・タッグスイッチ *2
アセロラやグズマと相性のよいカード。
枠があれば3枚入れたいです。

・ポケモンいれかえ *2
ヒモにしておけばフーパを壁にするデッキからサイド取り切れたので、
ヒモがよかったのかなあ、という枠。

・ビーストリング *2
2回使えると強いが3枚目は腐るので2枚。

・エネくじ *1
先2や後1でフルメタルウォールを打ちたいけど、手札にエネなし!
とかざらにあるのでブルーで持ってきます。

・ブロアー *1
雑に打つと相手がウキウキしだすため、基本ない振りをします。

・リセットスタンプ *1
2回使いたいけど、一番優先できないカードだったため泣く泣く1枚に。

・こだわりハチマキ *2
ネクロに貼ります。
終盤メルカリに貼って不意にデデンネしばけるようにもなります。

・鋼鉄のフライパン *2
実質HP320 ナイス

サポート

・ブルーの探索 *4
ブルーが使えるというだけでデッキを組む理由になるほど、好みです。

・コーチトレーナー *4
2回くらいしか使いませんが、すぐ事故るので4枚。

・シロナ *1
当初はシロナとマサキなしで回していたが、
ちょいちょい事故るため起用。
LO対策でもあるためフウランの方がよかったです。

・グズマ *2
3枚必要ですが泣く泣く2枚に。

・アセロラ *2
1回は使うので保険込みの2枚。

・ククイ博士 *1
レシリザ以外に対しても50+20とか、150+20で使えます。

・マサキの解析 *1
5枚目のブルー
毎ターンブルーでブルーを持ってくるような試合で
1枚でもサイド落ちしてると困るので。

・ロケット団のいやがらせ *1
ジャッジマンのように相手を止めるためではなく、
サナにおまけがついてきた、みたいな感覚で使ってます。

スタジアム

・無人発電所 *2
採用するなら最低2回貼りたいので2枚。

・トキワの森 *1
いらないカード切りたいのと、エネ引けないを緩和します。

エネルギー

・ダブル無色エネルギー *4
初動でエネ割りたいので4枚。

・鋼エネルギー *7
ギリギリの枚数なので、鋼エネ4枚ついたメルカリを落とされるのだけは避けたいです。
元レシピがテンガン山採用してるのも納得の辛さ。

所感

メルカリとしては強かったけど、そこが限界って感じでした。
フーパ切ったら思いの外多くて厳しかったです。
元レシピにもあるようにテッカグヤ採用するとよかったかな?
タッグスイッチで5エネつきますので。。。

次は5月のシティ大阪エクストラに向けてがんばります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?