見出し画像

【エクストラ】シティリーグ大阪9位 モクナシラフバナ

ハイタカです。
5月26日ポケセン大阪で開催されたシティーリーグに参加してきました。
エクストラでの参加は初となります。

デッキ選択理由

 昔ラフジガを愛用してたため、同じことができるモクナシが登場して絶対使ってあげようと思いました。
 ラフ立てて単にグッズロックするだけはあまり相手の行動を制限できませんが、回復によるダメージロックと無人による特性ロックを合わせることでそれなりいけるだろ!という判断です。

対戦レポ

1戦目 :  マッシダスト 先攻 勝利
モクナシで耐久できるので有利。
途中計算間違えて後続用意の前にスレハンで1体落とされたが、
フシギバナがソラビで頑張ってくれて勝ち。

2戦目 : オーロット 先攻 勝利
おそらく優勝された方?
谷を無人でどんどん割っていくことでライフフォレストを通した。
ロットを4体ごりおした後、エーフィEXにトロピカルアワーして勝ち。

3戦目 : 3鳥+エナジーグレイス 先攻 勝利
イライラかふんとトロピカルアワーがぶっ刺さって6-0。

4戦目 : ガブギラムウマージ 後攻 敗北
ハンデスするやつ。
先1で手札枯れてそのまま種切れ。
仮に先攻取ってたら無人ネットハイボプラタなんか……と展開できたのでしたかった。
でも耐久系ってジージーエンドがあまりにもきついので、
普通にやっても勝てたかは謎。

5戦目 : ゲコゾロ 後攻 敗北
先1どくさいで眠ってしまい、展開遅れたのが厳しい。
2ターン目にエネ6枚着いてこれは勝てんな……となりそのまま負け。

というわけで3-2で終了。予選45人だったため当然上がれるわけもなく。

デッキレシピ

ポケモン
・モクロー&アローラナッシーGX 3 
 4枚ほしいけど枠なくて削りました。
・ラフレシア 2-2-2
 順当な枚数ですね。
・フシギバナ 2-2-2
 フシギダネは逃げ1を採用(スタートしても手張り逃げるでスーパーグロウできるため)。
・シェイミEX 1
 もしもの保険。ほしいときに限ってサイドにいきやがる。
・ウソッキー 1
 特に有効な試合はなし。

サポート
・プラターヌ博士 3
 基本リソース切りたくないため1枚減らした。
・N 3
 こいつが主役。
・グズマ 2
 わりと後ろ呼ばれるので3枚ほしいですが……。
・ナタネ 2
 ポケセンお姉さんとどっちがいいのかは謎です。
・ゲーチス 1
 先1グッズロックできないのをケアしたり、後半のドロソになったり。
・クロケア 1
 クロケアネットグロウで自分だけグッズ使える!って採用しましたが、アセロラの方がよっぽどほしかったです。

グッズ
・ネットボール 4
 ネットとハイボ減らしてポケ通入れてもよかった感じでした。
・ハイパーボール 3
 ほぼほぼシェイミ呼ぶやつ。
・トレーナーズポスト 4
 初ターン大事なので4投。ダストは無視!
・闘魂の廻し 2
・かるいし 2
 引けたら嬉しいなという枚数。
・すごいつりざお 1
 ラフ落とされたらこれでもう1回立てにいきます。
・ともだちてちょう 1
 初手にやむを得ず切ったサポを戻したり、ラフ落ちたタイミングでなんか使ったり。

スタジアム
・無人発電所 3
 ロックカードとして重要なため3枚。
・ライフフォレスト 1
 えらい。

エネルギー
・基本草エネルギー 9
 毎ターン手張りできる枚数。

改善案

・アセロラの採用
・ポケモン通信の採用
・ドロソ1~2枚増やす
・モクナシが先になぐれないと、回復込み2パンしてくる相手に不利なためシェイミ◇もしくはヘラクロスの採用

おわり

続きをみるには

残り 0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?