見出し画像

コンテンツマーケティング最初の1か月にSEO対策以外でやるべきことはこれ!

仕事がら、クライアント(企業)のコンテンツマーケティングのお手伝いや、オウンドメディアの立ち上げ支援をすることも多いのですが、コンテンツマーケテイングを始めるきっかけも、その時のお悩み(課題)も、だいたいパターンがあって、
それらの回答はすでに様々なサイトで紹介されているので、勇気をもって割愛します。

ただ、みんながいくら探してもなかなか見つからないお悩みが一つあって、
それが、「立ち上げの一ヶ月で何をすればいいのか?」ということ。
今回はそれを簡単に解説してみようと思います。

コンテンツマーケティング=オウンドメディアではないが、オウンドメディアはあった方がいい!


色々なサイトで、
「コンテンツマーケティング=オウンドメディアではないんだよ!はぁ~あ。」みたいなご意見を見かけますが、僕は半分あってて半分そうでもないと思っています。

だって、コンテンツをど真ん中に置いたマーケティング手法において、オウンドメディアほどコンテンツの入れ物に適したものはないと思っているから。

とはいえ、単純にオウンドメディアをシコシコ運営すればいいというわけではなく、それをハブにしていかにコンテンツに接してもらうかを考えるのが必要。

なので、半分あってて半分そうでもないというのが僕のスタンスです。つまりは、オウンドメディアはハブでありコンテンツの入れ物という位置づけで、あとはいかにこの入れ物の中のコンテンツをペルソナに知ってもらうかが重要ということです。


SEOのみの拡散戦略でオウンドメディアを立ち上げると心が折れる!


入れ物自体は、WordPressでもなんでもいいんですが、入れ物を作って、初期コンテンツを10本ほど用意して、「さあ、ペルソナかかってこい!」ってなっても、なかなかうまくいかないんですよね。

もちろん、ドメインとかにもよるんだけど、立ち上げたばっかりのメディアなんて世界中の誰も知らないわけで、どんなにキーワードを調査して対策したって、世の中には有益なコンテンツはすでにたくさんある。

そんな中で、SEOだけで立ち上げると、検索で流入し始めたかな?って思い始められるまでにはだいた3ヶ月くらいかかります。そして、そのころにはもう心は折れています。

だから、オウンドメディアを立ち上げるときは、SEOはもちろん意識しなきゃダメなんだけど、それだけでもダメなんですね。


初期はとにかくメディアの存在を知ってもらうこと!そのために必要なことは?

はい。SEOだけではだめです。じゃあ、どうするか?もちろん、検索流入がとれてくるまで不屈の闘志で乗り切るという選択肢もあり。
でももっとスマートにやりたいという人は、メルマガを本格的に運用してください。これが答えです。

順番に解説します。

まず、コンテンツマーケティングを始めようと思ったきっかけをおもいだしくてください。なんのためでしたっけ?コンテンツマーケティングを成功に導く最大のポイントは、「ゴールの明確化」です。なので、コンテンツマーケティングをやろうと思った理由(目的)や、オウンドメディアの役割を再度明確にしてください。

※ここでコツを一つ。ゴール設定する際の主語は「ペルソナが(は)」で明文化してください。
ゴール=認知獲得 とか ブランディング とか、運営者目線のゴールではなく、例えば、
ゴール=〇〇な状態のペルソナ自社のサービスを理解し、比較検討の土俵に乗っている状態にすること 
とか 
ゴール=ペルソナ「○○といえば××(××は自社のサービスのコト)」と想起できるようにすること 
といった感じのゴールを設定してくださいね。

で、コンテンツを用意します。初期のコンテンツは、トレンドネタや時事ネタなどの“フロー型コンテンツ” と、ノウハウやロングテール狙いの“ストック型コンテンツ”の2種類を、4:6か3:7くらいの割合で用意してください。

で、新メディア公開!ってなっても、ようやくしたーとラインに立ったにすぎません。(多くの方はここで一安心してしまうんですが…)

残酷なようですが、一生懸命用意たオウンドメディアは、この時点で存在を知っている人は世界中で数名です。
コンテンツがいいとか悪いとかの前に、まずはこのメディアの存在を知ってもらう必要があります。

誰に?
あなたのこと(会社・サービス)を知っている人に。です。

それは誰?
過去に会ったこと/接点があった人です。

日本のビジネスシーンでしたら、過去に会ったことがある人だったら、まぁ間違いなく「名刺」をもらってますよね?
その名刺って、どうしてます?ロッカーに入れっぱなしですか?

もったいない!
すぐにデータ化してMAやCRMに突っ込んで、「お得な情報発信メディア始めました!」というメルマガを発射してください。

そこからは週一でも月一でもいいので、定期的・継続的にPush型で情報発信を続けてください。

Googleは、人が来ないサイトを評価することは絶対にありません。
でも、検索流入(SEO)だけではなかなか人は来てくれません。
なので、やや強制的にでも人に来てもらう仕組みを作る必要があるのです。

それが、「メルマガ」です。
※実際にはメルマガだけではなく、広告やSNSもやったほうがいいですが、ビジネスポテンシャルがまだわからないメディアの拡散にコストやリソース突っ込むのはややリスキーです。
そういう意味でも、手間もコストもかからないメルマガから始めるのがベストと考えます。

はい。これでOKです。

これだけの下地をまずは最初の1か月でやってください。そうすれば比較的楽に立ち上げ期を乗り切ることができるでしょう。

コンテンツマーケティングはとてもシンプルなマーケティング手法ですが、やはり根気とかテクニックは必要です。

これまでの話は、あくまでコンテンツマーケティングを運営するうえでの1テクニックでしかありません。いろいろなやり方を試してみてぜひ、コンテンツマーケティングの勝ちパターンを作り出してください。
そして、それをこっそり僕におしえてください。。。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?