滋賀大DS研究科の出願書類およびスコアに関する情報

はじめに

今年に入って滋賀大DS研究科志望者複数人から、必要なスコア・研究計画書・志望理由書の書き方に関して相談されましたが、同じような質問が多かったのでまとめます。対象者は学部上がりの受験生(早期・一般)です。社会人派遣の方は勝手が違うと思われますので、対象外です。安定の5分クオリティなのもご了承ください。

サンプル数が1であることには留意してください(DS志望者に言うセリフではない)

必要なスコア(近年の合格者の点数)

  • TOEIC:700~800らへん

  • 統計検定:2級(70~80) or 準1級で満点

  • 情報: IT パスポート(800over)or 基本情報で満点

※準1級か基本情報のどちらかを獲得して、満点換算している人が多い印象
※内部進学組は両方満点が多いという話も耳にしました。
※滋賀大は入りやすさ(筆記試験がなくスコアで換算)が魅力ですが、年々スコアが上昇している印象です

研究計画書の書き方

修士で研究することの計画を書きましょう。友人のおすすめはこれです

ぼくはこれを読みました。サンプル数は多いですが、MBA志望者向けみたいなところもあります。今だったら他のものを探します。

また、そのほかにもこういう本は多いですし、ネット上にもたくさん上がっているので適宜参考にしましょう。

研究計画書はなぜ重要?書き方のコツ、教えます | お役立ちコンテンツ|アカリク (acaric.jp)

よく「おすすめの本は何ですか?」「構成はどうしますか?」と聞かれますが、研究計画書の構成なんて大きな違いはないので、本に書かれている内容に大きな違いはないと推測されます。

そんなことに気を揉む時間があれば、少しでもドメイン知識やらを深めたり、実際に研究計画書を書いてみて、指導教官等頼りになる先生に添削をお願いしブラッシュアップしましょう。自分一人で書ける研究計画書の出来なんてたかが知れているので。

ただ、ここでいち修士課程在学の学生に添削を求めるのは違うということも、ご把握ください。当たり前ですが。

志望理由書の書き方

正直何を書いたか忘れました。

ですが「なぜ他大ではなく滋賀大のDS研究科なのか」を意識して書けば何とかなると思います。ESと同じノリです。

たまに「研究計画書と志望理由書の棲み分けをどうしたらよいのかわからない」という質問が来ますが、「研究計画書」は研究の計画を書くもので、「志望理由書」は志望の理由を書くものです。

志望理由には「滋賀大だからしたいことが出来る」みたいなことも書くと思うので、その時に研究テーマをさらりと書く人もいるとは思われます。知らんけど。

受験までのスケジュールに関して

以上を書いていたら、同期から「今から勉強しても間に合いますかね」というクソみたいな質問が度々来るみたいな話を聞いたので、スケジュールを記載します。

TOEIC,統計検定,ITパスポートはほぼ毎日どこでも受けれるので、満足いく点数が取れるまで受けましょう。TOEICはスコアレポートが発送される時期も考慮しましょう。

研究計画書に関しては、大体2か月ほどで完成というアドバイスが多いみたいです。はじめの1か月で初稿を作成し、残りの1か月で添削を受けブラッシュアップしましょう。

で、こう書くと「残り1か月しかないので、無理ですかね…?」というアホ質問が来るらしいので、僕を例に出します(n=1)。

私は、出願の1か月前(アホ)にTOEIC,統計,Iパスの勉強を始めて745,70,900くらいでした。研究計画書に至っては、「なにしよー」状態から3日で書き上げ、その週に添削が終わったため1週間で完成しました。

で、これはスタートアップのお手伝いでほぼ深夜まで勤務を週3、サークルの定演の練習を週3で並行していての結果です。

つまり、「やれ」という話です。もちろん、近年の倍率の高まり、合格者のスコア及び計画書のクオリティアップなどがあるので、上記の通り簡単にはいかないと思います。ですが、言い訳を考えている暇があれば少しでも手と頭を動かしましょう。

もちろん、もっと早く対策を始めたらもっと良い点とクオリティの高い研究計画書が得られると思うので、早めに対策しましょう。たぶん、私のスコアと研究計画書で受かることができるのは、ぼくの代が最後疑惑もあるので、一切参考にしないでください。

最後に

同期の間では研究計画書が結構厚めにみられるのでは?が共通見解です。

また「滋賀大だから」「DSだから」特殊な対策がいるわけではないです。
この世の中には参考になる情報が巷に溢れまくっているので、それらを参考にしつつ、「相手が求めていることに正しく応える」に忠実になれば大丈夫です。

また、「この点数で受かりますか?」や「研究計画書の添削をお願いします!」などといった、個々の合格に関わるものや判断に関しましては一切責任を持ちませんので、ご了承してください。そもそもこの記事を読んだうえでそんな質問をしてきたら脳天爆破していますが

以上です。頑張ってください。

ps

全人類はこれを読みましょう。

ps2

これを読んだ滋賀大DS研究科所属各位は、アドバイスや追加情報、「さすがにカス過ぎて参考にならんわ!w」などのお気持ち表明をください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?