サムネ2

すごいよ!!ジャン前さん(NEXT STAGE外伝)

悪ふざけでこんな動画を作りました。

まじめな曲作り頑張るぜ!という挨拶を入れて、実際に曲はかっこよく作ったのですが、MVが低予算でめちゃくちゃグダグダという作品です。

MVの企画・制作は「ジャンプ力の定評のある前田」さん。また実際に会ったことはなくて、動画内のskype撮影シーンがバーチャル初対面です。

ことの始めはこちらのツイートを見かけたこと。以前からクソ動画をいろいろと拝見していたので、面白くなりそう!と声をかけさせていただきました。

(ジャン前さん、普段こういう作品作ってます)


ジャンプ力に定評のある前田さんの企画力

彼の動画制作の真髄は、(ビデオ自体もクオリティはもちろん高いのですが)企画力とアイディア力と発信力。仮にビデオが2,000円の作りだとしても、このアイディアを出せる才能にこそ(?)大きな価値があるように思います。実際に今回のインプレッションを単純計算したら30万円分くらいのプロモーション効果があったんじゃないかと思っています。

かっこいい曲×低予算ムービー作ることも、当日プレミア公開してみたことも、twitter尺に収まる140秒で制作したことも 、そして動画内の細かい小ネタも全て彼の発案。本当にアイディアがありすぎてびっくりします。僕が今回やったことは曲作りだけなんです(あと強いて言えばskypeインストールして出演した)。音楽家はこういう味方を見つけるとマジで心強いと思いました。

極めつけはこれ。

このイケメン風ヘアスタイルのカッパみたいなやつ、すげえ冷静に的確なこと言ってくるんだけど。こわっ!

全く異論がなかったので、そのまま使わせてくださいとお願いし、ツイートしました。

そしてバズった。

いやいや、2,000FAV程度じゃバズとは言わん、という気持ちもわかりますが、バズを狙ってとれた数字としてはかなり大きいですよ。大抵のバズってバズらないつもりで投稿したものですから。狙った弾があたるってすごいですよ。いや、すごい。

それで、後半のねこちゃんのスライドショーのパートあるじゃないですか。

しっかりまわりを巻き込んでいる。

ねこの画像を提供した方々も、動画の制作に携わり、それを見たりシェアしたくなったりしちゃう。公開前から少なくとも10人の視聴者はゲットしていたジャン前氏。いやん、惚れちゃう。

ジャン前氏をべた褒めする記事になってしまいましたが、よろしければ彼のtwitterやyoutubeもチェックしてみてくださいね〜


憧れの?ハヤシユウさんとつながる

以前から気になっていた名古屋の俳優・芸人さんのハヤシユウさんとも繋がれました。お互いエゴサーチのときに気になっていたのですが、別に話しかける用事もなく(笑)、存在は知っていた、という距離感でしたが・・・

このツイートをきっかけに仲良くなりました。そして年末に名古屋で会う線が濃厚になってきました。twitterワールド!!

記事を読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートでいつものご飯がちょっと豪華になります!