見出し画像

#かってにマラソン を開催して、一人で走っただけの記録


10月8日夜。Facebookの友人の投稿で、翌日が新潟シティマラソンであることを知りました。悲しいことに9日の予定が何もなかったので、なんか妙な悔しさから自分もマラソンに挑戦してみることにしました。

一人で勝手にマラソンを走ったら、まじで惨めなので、これを面白がろう!と思い、Facebookにページを作成。

https://www.facebook.com/events/141827659877890

こんにちは。明日は新潟シティマラソンらしいですね。僕だって走りたい気持ちはあるんです。でも参加費を見ると応募すらためらっちゃうんです。いざ応募しても選考漏れしたらマラソンに出場できない。悔しい。そんな人達のためにかってにマラソンを開催します。開催します、って言ってもかってになので、別に集まって一緒に走るとか、そういうことではないのです。自分の好きな時間に、自分の好きなコースを、自分の好きなペースで走りましょう。グーグルマップなんかである程度ルートを決めて距離を測っておくか、GPS計測機能の付いたランニングアプリで距離数を測るとよいでしょう。マラソンの様子は「#かってにマラソン」で、Facebookなり、Twitterなり、インスタグラムなり、お好きなSNSで発信してください。完全なる自己満足です。ちなみに僕はイベントを作ってみたものの、気分屋なので、明日の朝、走るかどうか決めます!!目標はハーフ!21km!

ただ、さすがに直前過ぎたか、参加者は2人(でしたけど、実際に走っているかはわからない)、興味ありが4人というミニマムなイベントに(それでも反応してくださった方々ありがとうございました)。

こう見えても、中学生の頃は長距離ランナーとして、陸上市内大会の予選を勝ち抜き、3,000m決勝戦に駒を進めた男。ペースは3'30/kmだったのだ。感覚的には、5'00/kmを切るとけっこう早い。3'30/kmは、走ってる自分でさえ(こんなに飛ばして大丈夫か?)と感じるペース。

とは言いつつも、最近は全く長距離を走っていない僕。1ヶ月に2回ほど、気が向いたときに2kmくらい走っているだけの僕。目標はハーフ(21km)に設定しました。

ということで、一人だけど勝手にマラソン走るよ!!!

かってにマラソンスタート!!

自撮りとかしちゃう。スタート直後ですでに雲行きが怪しい。軽やかに走れてる感がない。

♡(ハートマーク)とか使っちゃう。4.6km時点で一度休憩し、また走りだしたら脇腹に痛み。走ってるとよくあるやつ。その後、5km地点くらいで左足にも痛み。もうだめ。

結果はなんとも悲しいものに。しかし、「思ってるより走れない」という事実を突きつけられたことが今回の収穫です。


夜はお気に入りのゲストハウスに行ってホットティーを飲んできた。お気に入りと言っても5ヶ月ぶりとかだったので、懐かしい顔ぶれに出会えてめちゃくちゃ元気出た。オーナーのりえさん、本当天使だし、スタッフもお客さんも本当フランクで親しみやすい。かわいい。好き。なんか記事の趣旨が変わってきてしまった。

「この辺に住んでいる」というショートカット美女のゲストさんと話せたのも良かった。かわいい。この辺に引っ越すまである。あ、じゃなくて。


こういう悪ノリはまた気が乗ったらやってみたいと思います。みなさんもぜひ一緒に走ってみませんか?ハッシュタグの発信だけでいいので、場所も問いません。次回は前もってちゃんと告知します!

ちなみに、今日の新潟市内、日中は25度を超える夏日でして、マラソン向きではない暑い一日でした。ということもあり、記録が落ちたのかもしれません。シティマラソンの参加者も、みなさん苦戦していました。まあ、僕は記録とかの問題じゃないですね。悔しい~~。21kmくらいはせめて軽やかに走りたい~~。

しかしまあなんだろう、こういうのってちゃんと42km走りきらないとダサいですね。なおさら体力つけます。つけよう。

記事を読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートでいつものご飯がちょっと豪華になります!