見出し画像

ギルドハウスの退去、その後

【この記事は「ギルドハウス十日町 Advent Calendar 2017」のために書いています】

こんにちは。ハヤシユウです。

たしか、ギルドハウス十日町に住み始めたのが2015年12月17日だったような、2年の節目だし何か書こうかな、と思って、今年は募集があったときに12月17日を押さえることにしました。日記帳を見たら12月20日でした。人間の記憶とは。

去年のカレンダーでは、ギルドハウスの音楽の風景についてざっくりと書いてみました。

http://misashima.hateblo.jp/entry/2016/12/05/004238

今年はギルドハウスの話も交えながら、その後の一年の話を書いてみます。

2016年のこと

10月にギルドハウスを退去し、2016年内は実家とギルドハウス、その他のコミュニティスペースなどをふわふわと移動していました。退去と言っても、完全にさるわけではなくて、ゆるいつながりを残したままその場を離れることができます。このあたりはギルドハウスの、拡大解釈すればコミュニティのあるスペースの、大きな利点なのだと思います。

12月は新潟のSea Point Niigataで一ヶ月会員となり楽曲制作をしていました。実家に戻ったはいいものの、家だと作業には集中できないし、何よりネット回線もない。フリーランスは家=仕事場になりがちなのですが、個人的には家と仕事場を分ける方が好きなのかも、と思いました。


2017年のこと

google driveにはたこ焼きしか写真がなかったのですが、年明けにはゲストハウス「なり」でピアノのライブをしました。なりは2016年の11月?にオープンして、ギルド退去あたりから少しだけ内装のお手伝いもしました。なりはオーナーさん、宿の雰囲気、集まる人、どれをとってもすてきでおしゃれな空間。

1月〜2月は、とにかく実家にいるのが嫌で、カフェにこもったり、ゲストハウスに行ったり、ギルドハウスに行ったり。

3月からは、2月にオープンした与板のゲストハウス「ねまる」で一ヶ月の長期ステイ。というのも、3月から長岡で仕事をすることにしたのですが、この時点でまだ長岡に家がなかったのです。

ねまるでの1ヶ月もたくさんの出会いがあって、結果的に長期ステイをしてよかったです。6月に開催された「キャンドルナイト@与板」にもアーティストとして出演させていただいたのですが、ミーティング会場がねまるだったことからノリで実現しました。

そして、4月からは長岡駅近くの、工事現場みたいなDIYシェアハウス「ジーエス」に住み始めます。と言ってもこの写真は3月下旬のもので、4月の頭にはそれなりに住めるくらいにはなっていた、と思います。

「作ってから」住むと、その場所に対しての愛着がやっぱり何倍にもなりますね。ギルドハウスも、なりも、DIY改修が必要な建物だったので、そうしたお手伝いを経てから遊びに行くとホーム感が増します。ただ、ジーエスは今まで以上に主体的に工事していたので、よりホーム感が感じられました。

8月にはギルドハウスオーナーのハルさんと、まちこちゃんの結婚式。今までギルドハウスに関わってきた、ギルドハウスに魅せられてきたみんなが、親戚のように集まって、二人をお祝いしていました。場所に関わってきたみんなに祝ってもらえるというのは、お二人にとっても理想の結婚式の形だったのではないでしょうか。

この日は音楽祭も兼ねていて、僕も数曲歌わせていただきました。

2017年は「ライブの回数を増やす」という目標を立てたのですが、6月からたくさんのステージに立つことができました。

6月はキャンドルナイト@与板、7月は十日町市七夕まつり、8月は月見音楽祭、10月はギブミーベジタブルに三条バル街、11月・12月はポップスバンド「snowdrop」のキーボードサポート。

思い返せば、このうち多くの話はゲストハウスやシェアハウスで出会った人たちにもらったものが中心になっています。

仕事を半年で辞めてしまい、その後はすぐに西日本へ旅行へ。

岡山はここ2〜3年で(たしか)4度目の訪問。これもまた、最初に訪れたゲストハウスやシェアハウスが気に入ってしまったから、ということにほかなりません。旅というよりは、そこで出会った人にまた会いに行く、くらいの気持ちなのかも。

ただ、コミュニティも抜きに、岡山は気候や街のスケール感が好きなので、将来的に住んでみたい場所です。

10月からは長岡のコモンリビングという場所で仕事をしています。楽曲作り、最近はサイト制作なんかも。お金にはなっていない仕事が多いんですが、最近はお金のことを考えることが多くなりました。

というのも、今年の夏に暗号通貨の存在を知り、試しに買ってみて、値動きの激しさに揉まれ、VALUがでてきて評価経済が徐々に現実になってきて、ポルカができてお金が少しずつ、少額でも滑らかに動くようになり・・・。

今年は身近な経済の動きがすごく面白かったですね。来年以降、この動きが加速していく感じがしてわくわくしています。


乱暴なまとめ

僕は「予測不可能性」が大好きなのですが、そういったことが化学反応的にポコポコ起こるのが、ギルドハウスを始め、仕掛けのあるシェアハウスやゲストハウスなんだと思います。

将来的にはまた新しい形が出てくるかもしれないですけど、飽きるまではコミュニティスペースを軸にした移動生活、のようなものを続けてしまうのかもしれません。来年は本当に西に行きそうな気がします。岡山か鳥取、を視野に入れています。

記事を読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートでいつものご飯がちょっと豪華になります!