見出し画像

楽しい事をたくさんしたい

こんにちは!ついに大晦日ですね。
このマガジン「勝手に 週間THE BLUE HEARTS」も最終回です。

最後はこの曲。

『1000のバイオリン』

6thアルバム『STICK OUT』のラストの曲です。

歌詞の紹介!


ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい

夜の扉を開けて行こう
支配者達はイビキをかいてる
何度でも夏の匂いを嗅ごう
危ない橋を渡ってきたんだ

夜の金網をくぐり抜け
今しか見る事が出来ないものや
ハックルベリーに会いに行く
台無しにした昨日は帳消しだ

揺籠から墓場まで
馬鹿野郎がついて回る
1000のバイオリンが響く
道なき道をブッ飛ばす

誰かに金を貸してた気がする
そんなことはもうどうでもいいのだ
思い出は熱いトタン屋根の上
アイスクリームみたいに溶けてった

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい

        作詞・作曲   真島昌利


最後はこの曲って最初に決めていた。
大学一年でこの曲、アルバムに出逢って、何度も何度も聴いていた。

楽しい事をたくさんしたい
おもしろい事をたくさんしたい

今しか見る事が出来ないものや
ハックルベリーに会いに行く

台無しにした昨日は帳消しだ

そんなことはもうどうでもいいのだ

道なき道をブッ飛ばす

凄く共感したのを思い出す。

その時々、やりたいことをやっていこう!
楽しい事、おもしろい事をやっていこう!

50になった今、そんな言葉が本当に大切だな、って思う。

ここまでそんな生き方できてたかな?
これからそんな生き方していきたいな、
と。

小さな失敗や、心が折れそうになることも今年は多かった😅

でも、この歌詞を見て改めて

今しか見ること(経験すること)ができないことや、
自分自身のハックルベリー(憧れ)に会いに行く!
って事を大切にしていこう!

と思える。
本当にいい歌だな。

ブルーハーツ、やっぱり素敵だ。
==============================
この曲のオーケストラバージョン、
『1001のバイオリン』も、すごく好きです。
良ければYouTubeで聴いてみて下さいね。

ということで、8月から始めたこのマガジンも今日で終了です。

noteで何かを書いてみよう、と思って何があるか考えた時に、ブルーハーツの好き歌紹介ならいけるな!と思いやってきました。

LIVEならこの曲順で!と思いながら今日までの22曲を選んでみたのですが、まだまだ沢山紹介したい曲はあります。

このフレーズに勇気づけられた、という言葉も。

やっぱりTHE BLUE HEARTSはいいですね。
最幸だな!って思います。

さりげなく優しく勇気、元気づけてくれるTHE BLUE HEARTSみたいな人でありたいな。


毎回、スキを押してくださった皆さん、ありがとうございました。嬉しかったです。励みになりました😊

楽しいこと、おもしろいこと、沢山やっていきましょう💪😁


皆さまに、これからずっと一日一つ喜びがありますように。

喜べば、喜びが、喜んで、喜びつれて、喜びに来る‼︎😊

では、またnoteのどこかで逢いましょう‼︎
良いお年を🌈

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#1000のバイオリン
#1001のバイオリン
#喜び
#最幸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?