見出し画像

「平和とは」


「平和」とは..

今、目の前にある何気ない日常。
安心して眠れること。
家族や友人と過ごせること。
喜べること。
悩めること。

「平和」とは..

尊いもの。
大切なもの。
守っていくべきもの。
守っていきたいもの。
一度壊れると、戻すのが難しいもの?

「平和」とは..

こうして考えると、うまく表現できないことに気づく。

「平和」の反対って?

戦争・争い
混乱
差別
奪い合い
不信感

さらにこの反対を考えてみる。

話し合い・対話
平穏
平等
譲り合い・助け合い
信頼・思いやり

ん?
これって個人レベルでもよく顔を出すものばかりかも..

自分が正しい、こっちの番だ!
  ⇔ 相手を思いやり、理解すること不足中。

あの人たち自分たちとは違う
  ⇔ 異質なものを受け入れること不足中。

こっちの立場が上、君たちは下
  ⇔ お互いが平等だと考えること不足中。

あれ?
夫婦間、生徒とのやりとり、職場にも言えることだ😅


「平和」とは..

身近な小さな平和を大切に過ごすこと。

それが沢山集まれば、大きな平和が実現するものかもしれない。

「平和」とは、小さな「平和」の積み重ね。

ということにしておこう。

#シロクマ文芸部
#平和とは
#初参加

すみません、これはどのジャンルになるのでしょうか?
テーマに興味が湧き、初参加してみました。
よろしくお願いします🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?