見出し画像

遅すぎること なんて本当は 一つもありは しないのだ

こんにちは!
勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」17曲目は
『泣かないで恋人よ』
5thアルバム『HIGH KICKS』に収録。

もう大好きで😊

高3の時に出逢った曲だけど、この曲が勇気や力をくれたのは40を過ぎてから。この歌詞に何度励まされたことか。

30代後半、自分の夢・目標から離れる必要に迫られた時期があった。

このまま自分は終わってしまうのかな?
なんで今ここにいるんだろう?

周りに置いていかれてる..。
若い人たちが眩しく見える..。

不安や諦めの気持ちが、よく顔を出していた。

よく考えれば、そんな状況をつくったのも自分の力不足、器の小ささが原因で。

以前の自分がどれだけ恵まれた環境にいたのか、もっとやるべきこと、あるべき姿があったことも離れて気づいた。

他にも気づいたことが沢山あって、だからこそ、もう一度チャレンジしたい、このまま終わりたくない!と思う毎日。

そんな時にこの曲・歌詞が勇気をくれた。

では、歌詞の紹介。


遅すぎる事なんて 本当は
一つもありはしないのだ
何するにせよ 思った時が
きっとふさわしい時

チッポケなウソついた夜には
自分がとてもチッポケな奴
ドデカイ ウソをつきとおすなら
それは本当になる

あきらめきれぬ事があるなら
あきらめきれぬとあきらめる
あきらめきれぬ事があるなら
それはきっといい事だ

泣かないで 恋人よ
何もかも うまくゆく
泣かないで 恋人よ
どうにかなるようになる

      作詞・作曲  真島昌利


冒頭の

遅すぎる事なんて 本当は
一つもありはしないのだ
何するにせよ 思った時が
きっとふさわしい時

の歌詞。

10年近く目標の現場から離れて、
大切なことに気づくのが遅かった自分、
ブランクができてしまった自分、
もうこのまま終わっちゃうのかな..
もうできないのかな..

と思う自分にこの歌詞が勇気をくれた。そして続く歌詞も。

あきらめきれぬ事があるなら
あきらめきれぬとあきらめる
あきらめきれぬ事があるなら
それはきっといい事だ

もう一度チャレンジしたい!
やっぱりあきらめきれない。

そんな自分に、この歌詞が優しく伝えてくれている気がして。
大切なことに気づくの遅かったかもしれないけど、自分にとっては今がその時。

そう考えると、今からでもがんばれるんだ!これが自分にとってのタイミング。遅くないんだ!と思えてきて勇気が湧いてきた。

そして最後。

泣かないで 恋人よ
何もかも うまくゆく
泣かないで 恋人よ
どうにかなるようになる

何もかもうまくゆく
どうにかなるようになる

この言葉にも何度も励まされる。今もそう。
大丈夫だぞ!
どうにかなるぞ!って。

沖縄の言葉に
「なんくるないさ〜」
というのがある。

どうにかなるよ、なるようになるから心配しないで、

という意味だ。それとおんなじ。
本当にいい歌、歌詞だな。

きっとこれからも励まされていくんだろうな😊

==============================
今回は好き過ぎて、長文になってしまいました😅

哲理学作家のさとうみつろうさんや西野亮廣さんも言っています。

「今日の自分は自分の人生で一番経験豊富で一番若い」

人それぞれタイミングはある。だから今何かを思えて気づけたならそれでOK!

何をするにも遅いことはない!

その考えを大切に、これからも歩んでいきたいな、と思います。

今週も読んでくれてありがとうございます!
今週も一日一つ、皆さんに喜びがありますように🌈

ではまた来週、ブルーハーツで逢いましょう‼︎

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#泣かないで恋人よ
#最幸 ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?