見出し画像

どんな言葉なんかより 黄金の滝のように 流れる汗を信じているから

こんにちは!
いよいよ12月ですね。
勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」も残り5曲。

18曲目は『闘う男』!
前回に続き5thアルバム『HIGH KICKS』収録曲。

この企画をやると決めた8月。ラスト6曲が先に決まりました。順番も。LIVEがあるならこの順番でいってほしいな、という気持ちで。

その一曲が『闘う男』。
実は、どのフレーズ、言葉というのはあまりなかった。今日これを書くまでは。
なんとなく、いいな、好きだな、と感じる曲だったから。

でも不思議と、今、歌詞を見てみると、
今の自分にドンピシャ当てはまるところ、
こうなりたいな、
と思うところだらけ!

それと本当に不思議な流れを感じることがもう一つ。それは後半に。

では、歌詞の紹介‼︎


闘う男

どんな挑戦も受ける
闘う魂なのだ
もう一度僕を震わせておくれ

どんな言葉なんかより
黄金の滝のように
流れる汗を信じているから

肉体を武器にして
ただ一人立ち向かう
闘う男達よ
冷たい風に吹きつけられても

燃えあがる情熱なら
何にも変えられやしない
闘う男 どこまでいくのか

最終のゴングまで
あきらめやしないのだ
闘う男達よ
虚勢は張るが去勢はされない

      作詞・作曲  真島昌利


改めて歌詞をみると、本当に励まされる。
どのフレーズも、カッコよくて、立ってよう!って思えてくる。いい意味で俺も闘う男の一人なのかなって勝手に思う。

世の中でがんばっている人への応援ソングなんだろうな。高校、大学の時には気づかなかった。またブルーハーツに励まされてる。それも嬉しい。

曲の最後は、「ファイッ! ファイッ!」が繰り返される。

何も調べてないので、勝手な想像だけど、アントニオ猪木さんが思い浮かぶ。

元気ですかぁー!
元気があればなんでもできる‼︎
イチ、ニ、サン、
ダァー‼︎

この言葉も凄いな。
若い時は、なんか単純なこと言ってるな、くらいにしか思えなかったのに、今は、そうだよな〜って実感できる。
ダァー‼︎ってやると元気になる気がする。凄い!

ブルーハーツ&アントニオ猪木さん、
やっぱり凄いわ😁

===============================
実は、今日この曲を取り上げたこと自体、自分は不思議な巡り合わせを感じているんです。

なぜなら今日は私が8年ぶりにフルマラソンに挑戦する日なのです。

計画的に練習に取り組むはずが、今年に限って3回体調を崩して、特に9月にインフルエンザにかかった時は、歳のせいもあるのか、体力の回復に時間がかかり、

もう間に合わない、練習が足りない
あきらめよう

と思ったんです。

過去に7、8回マラソンに出ているけど、なんとか完走してきて、その時はハーフを走って自信をつけて、という流れができていたんです。

今回も一月から練習スタート、少しずつ距離を伸ばしていって、のつもりがうまくいかず..。

今年の出場を決めたのは、指導している生徒(高校生)たちに、

やればできる‼︎
を証明したい!

という思いからでした。それなのに、思うように練習を積み重ねられず..。

あきらめかけた10月下旬のある日、職場の先輩から、

「出るだけでもいいことなんじゃないか?俺はいいと思うけどなぁ」

と言われ、まだ間に合うかな、やれるだけやってみようかな、と心に火がつき、突貫工事的に練習再開。

8年前とは明らかに違う身体は、疲労除去にも時間がかかります。それでも、なんとか距離を伸ばそうと、最長16㎞まで持ってくることができました。それが先週木曜日。

今、金曜日の夜です。
明日はゼッケンの受取があります。
予定では、日曜日、朝出かける前にこの記事を投稿するつもりです。

実は今日、生徒たちはスタート&ゴールでボランティアスタッフをするのです。つまり、ゴール付近で生徒たちが待っている、という状況です。

なかなかのプレッシャーです。

なんとしてもゴールまで辿り着く‼︎

もう今は『闘う男』の歌詞全てが、その通り!って感じです🤣

虚勢張って終わりにならないように、顔晴ってきます💪

うわぁ、怖いのと楽しみとが混ざっちゃってる〜🤣🤣🤣

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで、あっという間に書いて、今までで一番長い文章になってしまいました。

何も意識せずに、今日の選曲が『闘う男』になっていたのが、本当に不思議です。
なんか励まされました。(誰に?🤣)

はたして、ここまで読んでもらえたのでしょうか?
読んでくれた方、ありがとうございます。
ついでに、マラソンの応援もパワー送ってくれると嬉しいです☺️

それでは走ってきます🏃‍♂️

今週も皆さんに一日一つ喜びがありますように🌈

ではまた来週ブルーハーツで逢いましょう🏃‍♂️

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#闘う男
#那覇マラソン
#完走へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?