見出し画像

終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

こんにちは!
勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」14曲目は『終わらない歌』。

1stアルバム『THE BLUE HEARTS』に収録されている。
中一の冬、アルバムと同時に出会って毎日のように聴いていた曲の一つ。

では歌詞を紹介!


終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

世の中に冷たくされて 一人ボッチで泣いた夜
もうだめだと思うことは 今まで何度でもあった

真実の瞬間はいつも 死ぬほどこわいものだから
逃げ出したくなったことは 今まで何度でもあった

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

なれあいは好きじゃないから 誤解されてもしょうがない
それでも僕は君のことを いつだって思い出すだろう

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 一人ボッチで泣いた夜
終わらない歌を歌おう ・・・あつかいされた日々

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

          作詞・作曲 真島昌利


ブルーハーツの曲は応援してくれる、勇気づけてくれる曲がたくさんあるけど、特に1st、2ndアルバムには多い気がする。

はじめのうちは「終わらない歌」ってどんな歌のことなんだろう?と思ったりして、なんか不思議な言葉だな、と思いながら聴いていた。

世の中に対する不満を吐き出しながら、劣等感を感じる自分に凹みながら、でも最後にはやっぱり笑うんだよ!終わらないよ!

ほんと毎度のことなんだけど、ブルーハーツの歌は優しい。


この何カ月か、心が乱れる、やる気がなくなる自分がいたりする。なんか全てにしらけてしまうような..。そんな時に聴くのもありかなぁ、と思ったり。

何もかもずっとうまくいくことなんてない。そんな人生は、味気ないはず。楽なんだろうけど。

それに..、自分なんかより、もっと辛い状況にある人なんて大勢いる。自分の心や想いを否定するんじゃなく、でも、見方を変えれば全ては小さいことなんだ、大きく構えろ!って自分を励ます。

何より全てはOKなんだ。
そうそう、最後には笑うんだ!

これを書きながら、そう思ったりもする。

===========================

今週も読んで頂き、ありがとうございました!
毎週日曜日にお届けしている
勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」。残すは8週となりました。

これから何を紹介するかは、ほぼ決めています。興味のある方楽しみにしてて下さいね。

今週も皆さんに一日一つ、喜びがありますように🌈

ではまた来週、ブルーハーツで逢いましょう😊

#終わらない歌
#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?