はっぴいえんど関連のメモ

『驟雨の街』ってはっぴいえんどの未発表曲じゃなかったのかよ。
松本隆のインタビューを読んでたら『驟雨の街』の話がでてきてた。はっぴいえんどのときにつくったものの沒にしたと以前に読んでたのだが、記憶と違ってたのでググった。
はっぴいえんど解散後に細野晴臣に頼まれて作った曲で、ライブではやったことあったらしいものの『HOSONO HOUSE』に入るかなと思ってたら入らなかったのが、2015年の『風街であひませう』のときに細野晴臣が作った『驟雨の街』のデモテープが出てきて、なんとなんと改めてアルバムのために曲も歌詞も作り直して(サビの一行以外)、最初はハナレグミが歌う予定だったのにやっぱり生きてるはっぴいえんどの三人でやろうということになったんですって。

もう一つ、調べたこと。
『風街ろまん』のアルバム内の路面電車は王子の飛鳥山公園の横のカーブが描かれてて、行き先とか背景の広告は変えてるんですって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?