見出し画像

今の暮らしで好きなこと

YouTubeで生活系Vlogっていう、生活している様子を動画にしてあるものを見るのが好きです。
おしゃれで、きちんとした、あこがれの生活がそこには映し出されています。

私もあんな生活をしたいな~と思って、ちょっとずつ暮らしを見直してみたり、我が家にちょうどいい生活を模索しています。

まだまだ模索中です。
というか探求は一生続くと思います。終わりがないのが私にとっては楽しいです。

そんな状態ですが、今日は、
私なりに気に入ってる暮らしについてご紹介。

ないものねだりしちゃいがちだけど、
今ある素敵なものにも目を向けてみます。


1.毎日湯船に浸かる

息子が生まれたことをきっかけに、毎日お風呂にお湯を張っています。
そして息子と一緒に一番風呂に入る。
家のお風呂ですが、ほんともう極楽。
長湯はできないのでササっと上がります。
※ガス・水道代はバカ高いです笑

今のおうちにはお風呂に窓がついています。これお気に入り。
今も賃貸だけど、今までマンション暮らししかしてなかったから、お風呂やトイレに窓があるのが新鮮です。

以前、日が暮れる前にお風呂に入ったことがあるのですが、
まだ外が明るいうちに入るお風呂は最高でしたね。
昼からお酒飲むみたいな感じかな?笑


2.毎年カレンダーをつくる

OKURUというサービスで12月に次の年のカレンダーを注文します。

1ヵ月に1枚選んで作るので、毎月カレンダーをめくると、
1年前の息子の姿を見ることができて嬉しくなります。

去年使い終わったカレンダーは、写真のところだけ切り取って、トイレに飾ってます。

子供に限らず、ワンちゃんとか旅行みたいなイベントとか、
1ヵ月に1枚素敵な写真を選んで作るのもいいですね!


3.お味噌を複数使う

テレビで和田明日香さんがやっていた方法を、参考に私もやってみています。
タッパーに味噌を数種類入れ替えるだけ。

最近、夜ご飯に具沢山の味噌汁を作ることが増えました。(一汁一菜最高!)

その時に、具材や気分に合わせて使う味噌を何となく使い分けています。
今は、赤みそ(仙台みそ)と、こうじみその2種類。

3種類くらいを入れておきたいですね。ブレンドもしちゃいますよ。


4.和室の鴨居にかける洗濯物

これは、気に入ってるような気に入ってないような笑

我が家は日当たりが良くないので、冬場や曇りだとなかなか洗濯物が乾きません。

なので、よく室内に干すのですが、干す場所がなくて今は和室の鴨居に引っ掛けてます。

この和室、キッチンダイニングの隣にあるリビングとして使っている部屋。
くつろいでる部屋の中にたくさんの洗濯物がぶら下がってます。

見た目的に良くないんですけど、、、
干すのが楽ちんすぎるので、家事効率的には気に入ってます笑


5.横向きにつかうベッド

いまだに一人暮らし時代のシングルベッドを使ってます。

二つ繋げて家族3人で寝てるんですけど、真ん中にいる息子が境目を避けて私の方に寄ってくるんですよね。

そしたら狭い狭い。

なんとかならんかなと思ってやってみたのが、「ベッドに横向きで寝る」です。
頭側で1台、足側で1台って感じ。

そうすると、息子がより自由に動けるようになって、旦那の方に転がることも少しだけ増えました。

みんなで寝ている感も出て、気に入ってます。


みなさんは、今の暮らしで好きなことはありますか?

これから少しずつ、好きなことを増やしていきたいです。

まずは、いまチャレンジしている早寝早起きを定着させたいなー

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?