見出し画像

クリスマス・イブ・ボーイ

お久しぶりです。
ゆきぽこです。

2024年のお正月だー!と思ったら、あっという間に明日は節分。テレビにはバレンタインのチョコのCM。

師走に限らず毎月早いなぁ。



今日は少し遡って2023年のクリスマスのことを書き書き。


12月24日は日曜日。12月25日は月曜日。

24日と25日のどちらがクリスマスっぽいことをする日なのか、正解はあるのでしょうか。


プレゼント開封後に子供が遊びたがることを懸念して、24日の朝にサンタさんからのプレゼントが置かれてたのは我が家だけではないはず。

息子にもちゃんとサンタさんがおもちゃを届けてくれました。


おもちゃを発見して、開封して、喜ぶ様子を見るのは、大人もドキドキわくわく。

ですが、私はその瞬間に立ち会うことができませんでした。。。



息子がクリスマスプレゼントを開けている時、私はひとり病院にいたのです。



いや、ふたりで。




12月24日 0:50

聖なる夜に
我が家の次男が誕生しました!


土曜日の23日の夕方ごろから陣痛が始まり、病院で診てもらうものの一旦帰宅。
夜に再度病院へ。
病院到着して2時間で産まれるスピード出産でした。

和通分娩(筋肉注射を使用して痛みを和らげる)だったこともあり、比較的スムーズに出産できました。
(優しい助産師さんと先生に感謝です)



母子共に元気で、産後3日目で退院しました(爆速)

産後の身体や、次男のお世話については特に問題もなかったのですが、
退院時2歳の長男は冬休みだったので、そっちの対応(遊んだりご飯の用意したり)の方でかなり大変でした(主に旦那が)。


冬休み明けは、私の母が手伝いに来てくれて、その後旦那の2週間の育休。
次男もすくすく育ってます。
ふにゃふにゃの新生児期はあっという間で、日に日にどっしりしてきてます。


こちらでの報告が遅くなってしまいました。

これからまたnoteを書いたり読んだりしたいなぁ。
ただ、今は授乳で細切れ睡眠なのでまずはこっち優先な生活が続きそうです。



これから家族4人。
楽しく健康な日々を過ごせますように。



あとがき

長男のクリスマスプレゼント開封シーンは旦那から動画で送ってもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?