見出し画像

2023年末の日記(12/29)

年末年始は家のことをやるために強い意志でお誘いを断っていた。大掃除が全く終わってなかったし、来年もどたばたのスタートになることが分かっているので内側の整理もしたかった。

12月を簡単に振り返ると仕事がまた忙しくなったのと、平日は会社のお世話になった人と話したくなってランチの予定をたくさん入れて、夜は夜で忘年会という名目の好きな人たちで集まるいつもみたいな飲み会がたくさんあった。休日は休日で友人や家族に会い、忙しかったけど充実していた。しかしそうした予定と家事を両立できない性分のため、部屋も自分のことも荒れ放題になっていた。

人に会ったときにいろんな刺激を受ける。それは頑張っている人を見て自分も!と奮い立たせられたり、お勧めされたコンテンツを、それならと見てみようと思ったり、全く関連しない会話から何かを思いついて、これをやったらいいんじゃないかとアイデアをもらったり。じゃあそれを今後の私にどうやって反映するのか、もしくはしないのかということを、どこかで時間を作って考えないとなんだか脳みそがぐっちゃぐちゃにこんがらがってしまって気持ち悪くなるのだ。しかし予定を入れすぎたことによってその時間がなくてなんだかひっちゃかめっちゃかなまま、年末を迎えてしまった。その余裕のなさは最近の日々の行動にも現れて、例えばこの前美容本を読んで、パックをするとか顔の体操を毎日するとか決めてしばらく頑張ってたのに、忙しいから今はいいやと頻度が減っていたりする。このまとまらなさを来年に持ち越したくなくて、内側の整理、すなわち今年の振り返りと来年への準備をしたいのだ。大抵それは年内に終わらない。終わる気がしないけど。

今日のこと。まあまあ遅い時間に起きて洗濯機を回し、夫がブランチ(というかほぼ昼ごはん)を作ってくれている合間に先週からかけっぱなしの洗濯物を畳んだ。

帆立のペペロンチーノは正直お店以上の美味しさ


年末年始の食料確保のための買い物は、二手に分かれて行った。途中まで道が一緒だったのだけど、商店街で美味しそうな輸入物のサラミや生ハムを発見。6000円〜8000円とかが半額になってた。いつもだったらそんなに高いもの買わないけど、年始はそれぞれの実家に行ってご飯をご馳走になるのでその手土産に購入した。ワインも持っていこう。

一緒に買い物をするといつも家でお惣菜を買って飲みたい!という話になるけど、家に帰ると途端に忘れてしまう。来年は近所のいい感じのスーパーや、KALDIや成城石井など店を決めて宅飲みがしたい!ぜったいにやろうと話していた。夫とやりたいことは実はたくさんあって、今年やりたかったけどできなかったお菓子づくりもやりたい。

買い物が終わって、おやつを食べて家の掃除に着手することにはもう夕方だった。
今年は去年よりも本格的で、これまで一回もやったことがなかった洗濯槽の掃除、いろんな汚れでいつのまにか白色が変色していた風呂の椅子を白色に戻す作業、えり、袖まわりが黄ばんできてしまった白い服たちをオキシ漬けする、など色々やってたら夜で、音楽を聴きながら夜ご飯の準備。なんだか家事しかやってないけど、年内最後のオードリーのラジオを聴いたり、夫と来年は何がしたいかなど話しながら進めていたのでなにも苦ではなかったし、むしろ部屋が目に見えて綺麗になっていったので楽しかった。

1日を通して、私はこういう生活がしたくて、そのために働いているんじゃないか?と思った。家でのんびり過ごして、時々美味しいものを食べに出掛けて、会いたい人に会って、今はそれが大切で一番優先したいことなんだと思う。ちょうど最近、ドラマ「きのう何食べた? season2」を見ているんだけど、シロさんのような定時で帰って時間をかけて料理して、2人でのんびり食べるみたいな生活を、そのまま実践したいかどうかは別として(そもそもシロさんは人望が厚いうえに圧倒的に仕事ができる人であり、弁護士事務所の経営者という安定した地位もある。一方私はぺーペー社会人であり、同じように定時で帰って家事をするよりもまだまだたくさん働いて経験を積まないといけないし、積みたい)、素敵だなぁと思う。全然いまの生活では、余裕がないし平日は仕事が圧倒的優先事項として君臨しており実現が難しいけれど、そのためにできることを考えればまだまだ自分に足りないことがたくさんあると気づく。うかうかしてられない。

夜ご飯を食べながら「劇場版呪術廻戦0」を見た。めちゃくちゃ面白かった。私は呪術アニメの前半の話をほぼ忘れてしまっており、ついていけるか不安だったけどさすが劇場版。説明がわかりやすかった。「純愛だよ」がカッコ良すぎたな…はあ〜〜〜。


夜ご飯


そのあとは、ふるさと納税を終わらせた。前に限度額を計算したときになぜか去年より減った?と思ってたけど、むしろ増えてて、思ってた倍だったから(なぜこうなった?)慌てて決めて申請。昨年からスマホでワンストップ申請できるようになって本当に楽になった。とはいえそのためにマイナンバーカードの細々とした設定を行うべくわざわざ市役所に行って大変だったことは絶対に忘れない。まあその甲斐あって今年は別に書類を印刷したり切手を買ったりしなくて済んだからやって良かったなと思う。

やりたいことは半分も終わってないけど、日付を跨ぐ前に寝た。

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります