見出し画像

一人旅におすすめの場所3選

(2024.01.12更新)

コロナ禍にはじまった旅行自粛ムードから、新しい生活様式の広がりを経て、withコロナと言われるようになってから、今まで以上に旅のスタイルが多様になった気がします。

家族旅行も、グループ旅行も、好きな人と行く旅行もすべて楽しいけど、誰にも気を遣わず自分の好きな過ごし方をしたい。
そう思うようになり、今まで以上にふらっと一人で旅立つことが多くなりました。

私が一人旅においてこだわっているのは

・車に乗らない!観光地が近いエリアにまとまっている
・コスパよく、きれいなホテルに泊まる
・ひとりでも気にならない場所

ということ。
そのなかで、私がここがよかったなあと思う旅行先をまとめました。


1.長崎県

長崎県は長崎市内の観光スポットが豊富。
日本史や歴史的建造物に興味がある方におすすめしたい旅行先。

画像1
無宗教だけど気になる教会めぐり


宿泊は大浦天主堂などの傍にある「ホテルモントレ長崎」が好き。
比較的安いときもあるので、じゃらんや楽天などで色々と料金をチェックしてます。

モントレは札幌や東京、大阪などにもありますが、おしゃれな外観や内装のホテルチェーンで、はずれなしの安心ブランド。
(余談ですが中部エリアにはモントレがないため、あまり知名度がないのだとか?)

そんなモントレ長崎を拠点に、1日目は大浦天主堂~グラバー園をぐるっとめぐる散策を、2日目朝には「軍艦島クルーズツアー」(事前予約がおすすめ!)に参加するのがモデルコース。

画像2
軍艦島はいずれ上陸できなくなるかもしれない、貴重な島。

結構歩き回るのでスニーカーなどの歩きやすい靴が良かったです。

夜は中華街で適当にテイクアウトしてホテルで食べるのもいいし、長崎ちゃんぽんのお店は一人で食事されている方も多いのでおすすめ。

もしまだ体力に余裕があれば、出島ワーフまで行って海を眺めながら夕食を食べるのも良いかも。景色がきれいです。

2.沖縄・石垣島

石垣島は2泊や3泊などゆったり時間がとれる方におすすめなんですが、滞在の仕方が多様なのが好きなポイントなんですよね。

海沿いのリゾートに泊まって海を眺めてもいいし、観光ガイド付きのツアーもあるのでアクティブに観光してもいいし。

(石垣島については別でまとめてます)

宿泊は石垣港離島ターミナル付近のホテルだと、観光をするのに便利。

徒歩圏内のホテルがベストで、朝食の評価が高くシングルルームでもゆったりした広さの「ベッセルホテル石垣島」か、離島ターミナルすぐ傍の「南の美ら花ホテルミヤヒラ」が好きかな。

予算にゆとりのある方は、昨年オープンしSNSでも話題になっている「THIRD石垣島」がおすすめです。オールインクルーシブなのでちょっとお高めだけど。

観光は周辺の島々をめぐるツアーがおすすめです。
世界自然遺産の西表島は亜熱帯すぎて日本じゃないみたいだし、竹富島は沖縄の原風景でドラマみたいな世界。

画像3
竹富島をレンタサイクルで疾走

夜は、テイクアウトで石垣バーガーや「あらかわ食堂」など沖縄そば(石垣だと八重山そば)がおすすめ。おそばだとひとりでも入りやすいですよね。

居酒屋に飛び込める勇気がある人は、ぜひ「ひとし」へ。
予約が全然取れない事で有名なので(電話が繋がらない)事前予約するか、コロナ禍においては少し落ち着いている印象もありました...

画像5
ぜんぶうまい

3.福岡県

福岡県はコンパクトシティ!
観光地が少ないと言われているし、私も実際そうだと思いますが、1泊2日あれば楽しめる場所は結構たくさんある。

宿泊はやはり博多駅付近が便利。
少し古さは否めないですが、部屋がゆったりで大浴場を備えている「八百治博多ホテル」が良かったり、長崎同様モントレシリーズで「ホテルモンテエルマーナ福岡」は新しめのホテルで良かったです。

予算に余裕がある方はリニューアルしたばかりの都ホテル博多とか。
おしゃれなんだけど宿泊費は高いので、いつか泊まってみたいホテル…

画像6

1泊だとそう遠くも行けないので、観光のメインは「太宰府天満宮」と、鬼滅の刃で有名になった「竈門神社」かなと。
JR博多駅からバスが出ているので、バスで太宰府天満宮へ移動し観光、太宰府から竈門神社までもバスで移動ができます。

竈門神社は紅葉のスポットでもあるので、紅葉シーズンがいいかも。

もし少し日数に余裕があれば、能古島や糸島に行きたいところ。
能古島は博多から近くはありますが船に乗るので1日余裕がほしい。お花畑と、能古うどんが有名です。

糸島は映えスポットもあるし、冬はカキ小屋があるし観光地としては良いんだけど、車がないと不便だしあまりおひとり様向きではないです。

画像7
能古島のアイス!

福岡の夕食は色々ありますが定番はラーメンやうどん。
個人的にはうどんがおすすめで、有名な「牧のうどん」や「因幡うどん」が好き。因幡うどんは福岡空港のフードコート内にもあるので到着、出発のときにも立ち寄れます。

また、一人で入る勇気ある方におすすめなのは「もつ繁」(ここはちょっと不便なので是非タクシーを…!)

4.さいごに

ちなみに2023年冬、ついに海外一人旅をはじめました。
今度そのことについても触れたい…

あ、韓国TIPSも書きました!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?