ホットプレート三連投

三連休の最終日。就寝は25時過ぎ、ソファでそのまま意識を失ってしまった。最近継続視聴している「ピーキーブラインダーズ」のシーズン4の最終話を観ながらである。薄明るくなった7時過ぎに目を覚ました。首が痛い。ソファ就寝は疲れが抜けないので控えなかければね。

朝食は最近大活躍中のホットプレートでホットケーキを焼いた。実家から送られた柑橘類を添えて。大型ホットプレートのため、一気に4つ焼くことができた。ちょうど4等分はやや失敗。最初の2つがやや大ぶりに。あと、最初のひっくり返しの焼き加減はバッチリであったのだが、ひっくり返した後に、温度設定をそのままにして放置していたら、すぐに焦げ気味にいたってしまった。焼き物は時間が勝負であることを再認識。

昼食前には、自宅近くの公園へこどもたちとお出かけ。フットサルボールも持って行って、蹴ったり追いかけたり、滑り台で遊んだり、たっぷり40分近く滞在。遊び疲れたところで、近くのスーパーへ。昼食は焼きそばだ。

焼きそばももちろんホットプレートで。その前に、きのこをバター醤油で炒める名わき役を調理。当然味のはずしようもなく美味であった。きのこの前菜がおわったらいよいよ焼きそば。ザク切りにしたキャベツ、もやし、にんじん、ピーマンが野菜組。豚肉はこまではなくばら肉をチョイス。しかも大きめパック。

まずは、豚バラ肉を豪快に炒めていく。頃合いをみて、横のスペースで野菜をいためていく。野菜がしんなりしてきたら、豚バラ肉と絡めていく。豚のアブラがいい加減に馴染んだところで、麺を3袋投入。水を少し回し入れて、あとは全体をいためていく。最後に例の袋ソースを全投入。いつもの風味が香ってきたら完成。今回は豪華にウインナー+目玉焼きも隣で焼いてみた。

熱々のまま麺と野菜を一緒に口に放り込んだ。…そりゃあ美味いよね。半熟目玉焼きを崩しながら、マヨネーズを少し和えながら、青のりを少しかけながら、、味変も自由自在に楽しんだ。ここから、長男とのお出かけ。夜のホットプレート三連投目のギョーザの話題もあるのだが、執筆習慣リハビリ二日目のため今日はここまでとしよう。明日も書くよ。

休日昼の焼きそばは、間違いないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?