アイスと新幹線

就寝は25時30分、起床は8時。2月とは思えない暖かさが続く週末である。最近、再び体重が直近数年の最高水準まで上昇している。原因は明らかで、平日昼食のカロリーオーバー+運動量の減少。どちらも現在の部署への異動に伴い、発生した環境変化だ。状況の改善の選択肢も絞られており、夕食のカロリー抑制か、運動でのカロリー消費増である。運動については、効果的な量を継続的に実施するにはハードルが相当に高いため、消去法的に夕食でのカロリー抑制に行きつく。現在のカロリー収支を勘案にするに、全く食べない夜があってもよいくらいだと考えている。これからは下腹の状況と相談しながら、空白日を設けていくこととしよう。

日中は上野公園へ。長男のリクエストは東武鉄道博物館であったが、先週訪問したばかりだったため、何とか別の場所へと誘導を試み成功したもの。冒頭言及したように、本日は気温も高く、絶好の公園日和でもあったしね。ただし、我が家が上野公園に行く場合は、そのまま公園に直行するわけではない。まず寄るべき場所があるのだ。上野駅の新幹線ホームである。長男は電車・新幹線好きであり、公園の前に新幹線鑑賞タイムが恒例のコースなのだ。

上野駅に到着したら、改札で150円の入場券を購入し、そのまま地下3階の新幹線ホームへ向かう。目指すは北海道・東北・北陸新幹線が発着する20番線。ホームに下りたら、そのままホームの北側端に設置してあるアイスの自動販売機までスタスタと皆で歩く。これも恒例の所作なので、家族全員に迷いがないのが面白い。長男はストロベリー味のハーゲンダッツ、長女も同じくハーゲンダッツのバニラ味、妻はレディボーデンのチョコアイスバー(そう、ここはお高いアイス自販機なのだ..)、僕だけはホットコーヒーを購入し、スタンバイ完了。近くのベンチでアイスをつつきながら、新幹線鑑賞タイムの開始である。

行き交うのは、こまち・はやぶさ・かがやき、色とりどりの新幹線。回送電車や、連結電車、新型のつばめなど、長男は満足そうに新幹線をながめていた。時間は30~40分くらいかなぁ。入場券150円のリアル博物館としては、とても良いスポットだと思う。実際、僕たち家族以外にも同じ目的と思われる子どもたちがたくさんいることがその証明だね。

新幹線鑑賞に満足したところで、長男からそろそろ公園に行こうと声がかかり、ホームを後にした。この後の公園も楽しかったのだが、ここまででなかなかの文字数に達したので、明日以降の日記に持ち越しとしよう。たまにはパート分け執筆もいいだろう。最近は筆も重かったし、執筆のリズムを試してみることも悪くない。それではまた。

良好な天気、外出、公園、子どもの笑顔。満点だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?