ピアノソロアルバム制作日記⑥と個展出演

以前、今回のピアノソロアルバムの収録曲のいくつかは"とあるモノ"を見て作ってる、というような話をしておりましたが、それは、友人の渋谷優子さんの新作アートたちでした。

優子さんは、前作(『Flower of PIANO Life』)のジャケットのアートを制作してくれた方なのですが、今年2回目の個展開催に向けてアートをたくさん描いているとのことで。

今回、そのいくつかを見せてもらって、そのアートからインスピレーションをいただいて何曲か制作しました。優子さんのアートは表情豊かで、色々な想像をかきたてられ、自分だけだと絶対作らないような、ものすごくめまぐるしく展開をつけた曲を作りたくなったり、その綺麗な世界から綺麗な音にこだわって作ったり。制作していくのがかなり楽しかったです。

バンド時代から、キーボードの音色で曲を彩ることとか、歌詞とメロディに対してアレンジをすることは、絵に色を塗ったり色で背景を描くみたいだな、ってずっと思いながらやっていたのですが、ほんとうの絵や色を見ながら曲を作る日が来るとは・・・!絵や色から受ける印象・イメージってすごく大きくて強くて、アートってすごいよね。作者のいろんなものが詰まっているんだよね。

バンドサウンドと違って、ピアノのみで色をつけていくっていうのはやっぱり難しさもありますね。演奏技術が追いつかない感じが一番難しいです。ほんとはもっと世界を広げたいのに、うまく弾けなくて表現できない、みたいな感じで・・・!今できる範囲の中での表現になってしまうのですが、それも味わいということで、2022年の証として残したいと思います。

ということで。渋谷優子さんの今年の個展では、それらのアートも展示され、BGMとして私の作ったピアノ曲を聴きながら鑑賞していただけます。

また、先日YouTubeLiveで話しましたが、今制作中のピアノソロアルバム第2弾のジャケットも、優子さんに素敵に制作していただき、そちらも展示されます。(ジャケットの発表はもうしばらくお待ちくださいね♪)

個展会場でのトークショー&ミニライブへの出演も予定しているので、どうぞお楽しみに。詳細は下記です。今後、また色々随時発表になりますので、ぜひチェックしてくださいね。

Yuko Shibutani art exhibition with mayuko〈Piano song〉
ARTテーマ『 ○-maru-の世界 』

【個展開催日時】
2022年11月11日(金) / 11:00〜20:00
2022年11月12日(土) / 10:00〜18:00 
※入場無料

【会場】環画廊
〒107-0062 
東京都港区南青山3-4-4 カサビアンカビル1階
東京メトロ銀座線 外苑前駅 1a出口 徒歩5分
東京メトロ千代田/銀座/半蔵門線 表参道駅 A4出口 徒歩8分

【トークショー&ミニライブ開催日時】
各日 2回開催(約30分)
※時間は追って発表となります。
※人数制限のため抽選制となります。
(募集要項は10月中頃お知らせします)
●次回YouTubeLiveは9/11(日)pm3:33~予定しています。
チャンネル登録まだの方はこちらでぜひお願いします!
●88flavors の Discographyはこちらです。
今年秋〜冬にピアノソロアルバムをリリースする目標です!