47都道府県を再びめぐる旅 #5〜#6 福岡&愛知

2023/11/11~12、福岡&愛知!
来てくださった皆さん、ありがとうございました!
直接逢える喜びがすごい大きいのと、そのおかげでひとつひとつ終わってしまうのが寂しくて、どうしよう!ってなっています。私の旅の備忘録も兼ねて振り返りますー!

#5  11/11福岡・天神駅ジャズバーThe FIVE Penniesさんにて。

福岡集合写真!客席を写すのじゃなく、皆で並んで撮影スタイル!

前日に満を持して福岡到着!福岡空港から博多駅のアクセスのよさ&近さに感激しつつ、夜ご飯は、うどんを食べに行って来ました!

駅ビルの中の因幡うどんへ!ごぼ天うどん!美味しかったです!讃岐系もいいけど、この柔らかさも大好きです!胃に優しい感じがするね!いなり寿司2個もいただき大満足でゆっくり寝て翌日!

せっかくなのでツアーを安全&健康に完走できますように、のお願いで、櫛田神社へ行って来ました!

おみくじを引いてみましたら、中吉という微妙な結果で、勢い任せだとよくない、みたいな内容だったので、調子に乗りすぎず頑張るぞ、と肝に銘じました。(すぐ忘れるタイプだがw)

ライブは。このツアーでは今までで一番ピアノ&私と来てくれたみんなが近いかも!?って言う感じの距離感も相まって。ものすごいアットホームな感じで進んでいき。来てくださった皆さんの温かさや優しさが目に見えて、ほかほかした気持ちでのライブでした!たくさん笑った印象です。笑ったと思ったらしんみりしたり、忙しかったけど、すごく濃い時間だった!集合写真の撮り方のせいか!?久しぶりに逢えた親戚の会みたいでなんかすごく楽しかったです。

改めて!ありがとうございました!

会場のピアノは60年前くらいのYAMAHAということで、木目調のYAMAHAって私はあまり見たことがなかったのですごく新鮮だし、美しかったです。弾いてみたら、「しっかり者の物静かなお姉さん」って言う感じがしました!

ライブ後、腹を空かせていた私に、優しいマスターが作ってくれたグラタン。美味しくって更に温まりました!

飛行機まで時間があったので、とんこつラーメンを食べようかなと思っていたんですが、グラタンでお腹が膨れたのでそのまま空港へ!空港でハイボール&ポテトで一人打ち上げ!

そして、突然機内で猛烈にお腹が空いて来たので、名古屋着いたら何か食べようと思っていたら、気付けば、いろんな流れで機内でカップヌードルを食べていた不思議!!

周りの人への匂いも気になるし、3口くらい食べたらすぐに着陸態勢になりテーブルも使えず、めっちゃ急いで食べた良い思い出w

#6  11/12愛知・久屋大通駅レストラン アッコルダトゥーラさんにて。

名古屋集合写真。私のiPhone8のせいで暗く写ってたので明るく加工しました!

会場の「アッコルダトゥーラ」さんのお名前、ドイツ語イタリア語で「調律」という意味だそうで!来てくださったお客様がお料理とおもてなしで調律されたような気分になるように、という想いが込められているそうで、とても素敵なマスターとスタッフさんの細やかなお心遣いでリハーサルもいい感じでできました!

ライブは!来てくださった皆さんが、私の音楽や想いを本当に温かく丁寧に受け取ってくださってるのをひしひしと感じながら演奏ができて、ようやく今年3本目にしてドタバタが減ったような感じで集中でき、なんか会場のピアノの弾き心地(後述します)もあってか、すごくすごく嬉しくて嬉しくてついニコニコしてしまうようなライブでした。最後はみんなの明るい印象が強く残ったまま、新幹線の中で余韻に浸っておりました。改めて、来てくれてありがとうー!

会場のピアノは、マスターが親戚の方から受け継いだというYAMAHAのグランドピアノ。なんか、弾いてたら、「玉のような」という形容詞が浮かんでくるようで、楽しい気持ちになる弾き心地なんですよ。ピアノを弾くって楽しいよね!っていう原初的な気持ちを思い出させてくれるような。使われていた親戚の方がそういう気持ちで弾いていたピアノなのかな?とちょっと思いました。例えると、「箸が転がってもコロコロ笑うおてんば娘」って言う感じでした!アッコルダトゥーラさん、お料理もすごく美味しそうなので、ぜひいつか食事でも訪問したいです!!

お店の看板。お皿にナイフフォークかと思いきや、音叉です!さすが"調律"!

今回名古屋グルメは堪能できず!!!でも赤福買って帰りました♪

ということで、おかげさまで幸せな楽しい旅をさせていただきました!

再来週11/23~26で、仙台〜尼崎〜松山と行きます!!
お会いできるのを楽しみにしています!

仙台、尼崎、松山公演、お席の予約まだまだ受け付けております!
よかったら遊びに来てね!↓のリンクより詳細ページへどうぞ!