ピアノソロアルバム制作日記③

日記っていうか、前回書いてから1ヶ月近く経ってしまってますね・・・いろいろと、ほかのお仕事でばたついてしまっておりましたが、ちまちま進めております。

前回書いていた弾くのに苦戦した曲はなんとか仕上がって、一応納得いく形となり録音しました!

軽やかな曲を弾く時には、指が針みたいに細くなったイメージで弾くとガラッとかわってそこから一気に感覚がつかめた様に思います。

イメージを変えるだけで、すごく演奏が変わる経験ってすごく面白いのですが、なんかうまくいかないときって、「イメージを変える」ことすらできないような、なんか入り込みすぎているというか、思い込みすぎてるというか、なんか重い物にとりつかれているというか、そういう状況もあったように思います。何日か弾かない日を置いて、でもちょくちょくその曲を頭の中でイメージすることで、何日かぶりに弾くと前回より良くなっている、という現象もありましたね。イメトレも大事ですね。そうして余裕が出てくると「何を変えたらいいのか。イメージをどう変えたらいいのか」がふっと見えてくる感じでした。

ということで、今日は8/8。88flavorsの名前をつけたときに、8/8には毎年何かしようと思っていましたが、今年はこのnote更新だけになってしまいました!制作引き続き、進めて行きます!次回YouTubeLiveは8/14を予定していますので、またpm3:33にお逢いしましょう♪

みなさん、暑いのでどうぞご自愛くださいね。

●次回YouTubeLiveは8/14(日)pm3:33~予定しています。
チャンネル登録まだの方はこちらでぜひお願いします!
●88flavors の Discographyはこちらです。
今年秋〜冬にピアノソロアルバムのリリースを目標にしています!