47都道府県を再びめぐる旅 #7~#9 宮城&兵庫&愛媛

2023・秋の祭典、ということで。
11/23仙台・11/25尼崎・11/26松山、まわりました!
来てくださった皆さん、ありがとうございました!!

ライブのたびに、どんどん皆さんへの感謝の気持ちと、この時間の奇跡みたいな貴重さや大切さが膨らみまくって、「どうしよう!!」ってなっていました。そして、終わってしまった今。寂しいのはもちろんありつつも、新しいスタートをみんなに見守られながら漕ぎ出した!って感じがしてます。みんなの見守りがすごく温かくて優しくって、私は毎回子どもみたいにそこにいる感じになっていました。本当に、すごくありがたい気持ちでいっぱいなのと、来年に向けて楽しみな気持ちもたくさん出てきています!

ということで振り返ります♪

#7 11/23仙台・愛宕橋駅 カフェ SORA CAFEさんにて。

来てくださったみんなの雰囲気と、可愛らしく素敵な会場の雰囲気も相まって、すごく和気あいあいとしたほっこりした感じのライブでした!なんかライブというよりお話会のような感じ!?終わった後の感覚として、歌とかピアノじゃなくて、いっぱい喋ったな!って思ったwライブでした。美味しそうなスイーツとドリンクと一緒に、みんなのにこにこ顔が見えて、私にとっての平安と幸せの象徴みたいな景色を見せてもらった感じで、すごく温かい気持ちでいっぱいでした!
改めて!ありがとうございました!

会場のピアノは、クロイツェルという日本製のピアノですごく珍しいものだそうで、私はたぶんお初にお目にかかりました。木目の美しいアップライトで、弾いてみたら「ダイアモンドダストをまとった明るい白雪姫」って感じでした!なんかすごく神秘的な響きのゾーンがあって雪の結晶のようなイメージで綺麗でした!

ライブ後は仙台堪能!ここはやっぱり牛タン定食にしました!

はらこ飯というのをおすすめしてもらってて絶対美味しいと思うんだけど、いくらアレルギーなので残念すぎました。

そしてホテルで、優しいマスターお手製のチーズケーキをいただきましたが、うますぎて悶絶。

翌朝いただいたチョコレートケーキも衝撃のおいしさで、いつか絶対にまたゆっくり伺いたいです!

翌日飛行機で神戸に移動!1日お休みをいただいて、神戸在住の友達に久々に逢って美味しい和食屋さんでお刺身をいただいたりしました。ありがたや~~!

#8 11/25尼崎・武庫之荘駅 ジャズバー Mcuatroさんにて。

この日、私は一番ただただ子どもみたいにそこにいた、代表格だったかもしれません。みんなの懐にすっかり安心して、みんなからいただく拍手の温かさや優しさにすっかり嬉しくなり、みんなの手のひらの上で?安心して自分の表現を好きなようにさせてもらっていた感!福岡に続いて親戚の会みたいな感じがして、身も心もぽかぽか温まりました!(この日一番寒い日だったんだけどね)
改めて、ありがとうございました!

この日、ピアノの写真を撮り忘れていたんだけど、優しいマスターにさらにずうずうしくお願いして、写真を撮って送っていただきました。

KAWAIのグランドピアノ!カワイは鍵盤のタッチが重め、と聞いたことはありますが、実際に弾き比べたこともなく、意外とカワイのグランドピアノにお目にかかる回数も少ないため、あくまで噂の域を出ていませんでしたが、とにもかくにもこちらの会場のピアノは人生初めてくらいの重い感触でした!
しかも、何とも言えないしっとりとした音色で、弾くたびにうっとりするんです。「しっとりとしたシルクのような肌触りの麗しの美女」って感じでした。ただし、弾き方がいつもの感じだと難しくて、あれこれ試しながら弾いた感じもあり!もっとうまく弾けるように練習しようと決意させられるピアノでした!
(ピアノは本当に個体差が大きくて同じメーカーでも全然違う弾き心地と音色なので本当に面白いです!あと、同じピアノでも弾く人によって全然音が違うっぽくて面白いよね!)

終わって、伊丹空港に移動!関西在住の友達が空港まで見送りに来てくれて、一緒に打ち上げしてくれました♪ありがたや~!

そして松山に到着!久しぶりの松山!!!路面電車にテンション爆上がり!

#9 11/26松山・大街道駅 ジャズバー KeyStone Barさんにて。

2023年のファイナルということで。最初から感極まり気味でどうなることかと思いながらのライブだったけどこの日もみんなの胸に飛び込ませてもらった!みんなのそれぞれの想いがあって私の想いもあって、でもとにかくこの時間を大事に過ごしたいっていう共通の一つの想いがまるで目に見えるようですごくすごくキラキラに感じてました。日差しの入る会場なのもすごく気持ち良くて。紳士って感じのマスターとスタッフさんのおかげもあり、とってもスペシャルな空間になりました。改めてありがとうございました!

会場のピアノは、KAWAIのアップライトなんだけど、木目で、家具調っていうんですかね???なんか洋館にありそうな感じの、すごく可愛くてアンティーク?お洒落?な感じで初めて見る形でした(多分)。

ピアノの蓋が三段に折り込む感じとか、珍しくて、その持ち手のところ(↓写真)もおしゃれ!

弾くと、まるで「キラキラのビジューがいっぱい入った宝石箱」みたいな感じで、ピアノの四角い箱の中で音が可愛く響いてるのが独特な聴こえ方で、見た目も可愛いけど、音も最高に可愛かったです!

さいごに。

改めて、今年のツアーに参加してくださった皆さん(わざわざ遠くまで足を運んでくださった方もいらっしゃいました)、本当にありがとうございました!本当に温かく優しく、ライブの時間を一緒に作ってくださって、嬉しくて感謝の想いでいっぱいです。

ひとつひとつ、悔いのないように、という思いでずっとやってきてたけど、やっぱり2時間ってあっという間だね。でも来年また回るのが楽しみになっています。

これを読んでくださってる全ての皆さんへ。

まだ行けてない地方がたくさんあるので、来年また、まわる気満々ですので、ぜひどこかで会えたら嬉しいです!より良い時間にできるように、精進していきたいと思っていますので引き続きよろしくね!

ということで、長い記事、読んでくださってありがとうございました!

またね!!!

おまけの松山旅行記。

松山で一泊してゆっくりしてきました!

ライブ後一人打ち上げ!カジュアルなイタリアンへ!
ずっと乗りたかった可愛いオレンジ色の路面電車
名物の鯛めし!美味しかった!さつま汁も美味しそうすぎたからまた来たい!
みかんパフェ!みかんが美味しすぎた!ビタミン!
高島屋の上の観覧車から見えた松山城。松山城はまた今度行く!
道後温泉本館。工事中だけど趣のある外観だった!時間の関係でお風呂はまた今度!
皇室専用浴場見学。このような昔の建築の見学楽しい!
帰りの飛行機で。カバンに忍ばせておいて初めて食べた労研万頭。味は迷ってベーシックなこしあんにしました!まんじゅうの皮部分がめちゃくちゃ美味しい!!
お土産にじゃこ天を買うと決めていた!!いろんな種類をちょっとずつ買えて、空港で買うより楽しい!少しずつ食べてるけどめちゃくちゃ美味しい!


ということで、松山、満喫させてもらいました!結局道後温泉も入れてないしw松山城も行けてないから、また来たい!!
松山の美味しい情報を教えてくださった皆さん、ありがとうございました!!

追伸。お土産に、六時屋タルトと、一六&GODIVAのタルトも買ったよー!またSNS載せまーす❤️

ということで、長い記事終わりです。
ありがとうございました♪