47都道府県を再びめぐる旅since2022 #1~#3 忘年会LIVE!!!

あらためまして、ライブにお越し下さった皆さん、ありがとうございました!!!そして応援してくださっている皆さん、ありがとうございました!!!
私のいつ終わるかわからないw全国ツアー、無事スタートを切ることができました♪ やや珍道中気味ですが、今年の3公演を無事に終える事ができて、ほっとしています。というか、嬉しい気持ちでいっぱいです。なんか今年1年の、いや、ソロ活動始めてからのご褒美をいただいたような気持ちで今この記事を書いています。

振り返り!!!

#1 東京12/3 igちゃんイラスト展示

渋谷gee-ge.は、昨年8月の無観客ライブでもお世話になった会場!前回のリハーサルのときはいろいろ緊張もあり吐きそうだった思い出があるけど、今回は大丈夫だった!!
開場前の時間で音関係のリハーサルと、igちゃんと展示の準備。今回の3公演、この展示の準備のおかげで、なんか緊張がまぎれた感じがあってすごくよかった!いろいろ動きまわってるうちに本番に至る感じが、なんかすごくちょうどいい感じがしました!

igちゃんイラスト展示⬇️ 大きなパネルが、このツアーのためにigちゃんが新しく描いてくれたイラスト。グッズやアルバムのイラストも展示用に新しくまとめてくれてめちゃ可愛かった!

みんなの顔を見ながらのライブは、2018年の横浜アリーナのライブ以来だったから、ステージからみんなの顔みたらめっちゃ感激して嬉しくって泣きそうだった・・・!

なんかフワフワ浮いてしまいそうなくらい、終始ウキウキして、ときめいていた感じの東京公演。ジージのピアノは一言で表すと『優しいお姉さま』って感じでした!

#2 大阪12/11 ゲスト渋谷優子ちゃん アートも展示

初の遠征、大阪!前日大阪入りしたのですが、駅のホームのエスカレーターで右に立ち止まるのを見て「あ〜私大阪に来たのね!」と感慨深くなりました。それと大阪市内を地下鉄で移動するのもあまり経験がなく新鮮で、旅行気分を満喫しましたよ。

ライブ当日は、開場までの時間で音関係のリハーサルと、アートの展示の準備を優子ちゃんと。アートの一点を忘れた事に気づいたりと、とにもかくにもドタバタしていたけど、身体も温まっていい感じだったw
優子ちゃんアート展示↓

東京で一回泣きそうになってるから大丈夫かと思いきや、やっぱりステージに出たら普通に泣きそうになって焦った・・・顔を合わせるって特別だし、また大阪の地での待ち合わせっていうのがすごく嬉しくって。
優子ちゃんゲストで、アートと曲の説明をするトークパートもあったのですが、おそらく1人の時点から楽しくってしゃべりすぎてしまい、アートを一点紹介できなかったことが非常に悔やまれる〜(翌日でSNSで紹介しました)。曲もカットすることになっちゃって・・・。事前のリハーサルで、一応MCもさながらにやってみて時間を計っているくせに、本番でそれどおりにしゃべらず、いろいろしゃべってしまい、結局オーバーしてしまうこの現象をなんとかしたい(高知の昼も結局そうなった・・・)!!!
来年からの目標とします。

今福音楽堂のピアノは一言で表すと「分厚くてしっとりとした毛布」みたいな感じでした!

当日東京に戻る予定が、ここでも私の時間の読みの甘さが露呈し、片付けをしていたら帰れなくなったので急遽もう一泊!その日は美味しいラーメン屋さんに行って更に大阪を満喫しました。

#3 高知12/18 日浦駿介くん個展とのコラボ

夜公演⬇️(昼公演の写真を撮り忘れた・・・ショックすぎ!)

そしてそして!念願の高知!
前日に高知入りして、カツオのたたき定食をいただきつつ、日浦家の皆さんたちと個展の設営のお手伝い。

駿くんの書は、なんか駿くんの持ってるユーモアというか、まさに『笑進笑明イズム』がベースにあって面白いものも多いんだけど、「強引ぐ my way」は笑った♪ それと今回、ラストの書のコーナーがあったけど、「やっぱり日浦駿介すげぇ!」という一言に尽きる。きっと真似はできないけど、何かに悩んだ時には絶対に日浦駿介イズムを心に置いておくようにしようと思った。

さて、当日は朝から個展開催だったので私も自分の物販を準備しつついろんな方とおしゃべりさせてもらって楽しかったです!

会場の『音の文化カフェ Capri』さんの、おいしいと噂の玄米ランチを朝食としていただきました。

どれもめちゃくちゃ美味しくて身体があったまる感じ!

ライブは、今回初の2部制で、昼の部と夜の部という形でやらせていただきました!
カフェでのライブということもあり、私も来てくれた皆さんもリラックスしている感じで、やってて、ほっこりしてめちゃくちゃ楽しかったです。

個展の合間のライブということで終了時間が決まってる!という状況で、昼の部では、大阪の経験を活かしたつもりが結局、またしてもしゃべりすぎて時間足りなくなるという事態&バタバタして最後に写真を取り忘れる始末!!!ひどいよ、わたし。来てくださってた皆さん、ごめんなさい。私も、アルバムみたいに47都道府県分並べて見るのを楽しみにしていたのですごくショックです。時は戻らないのね。
夜の部は昼の反省を活かし、ちゃんと時間内で予定通り終える事ができ、写真も撮れた・・・!
駿くん作詞のできたてほやほやの新曲も初披露して、充実したライブだった!!Capriのピアノは、「まじめで几帳面な重鎮」っていう感じだった!

翌日はひろめ市場でカツオや餃子やいろいろ楽しみ、海も見て高知を満喫させてもらいました!!!

3公演、ほんとうにどれも全然ちがう感じでしたが、すごくすごく幸せな時間を過ごさせてもらいました。来年、またどこか行きますので、どうぞ宜しくお願いします!

長い記事でした♪ 読んでくれてありがとう!
また書くね!

●ピアノソロアルバム『Flower of PIANO Life #2-結-』2022/11/11リリース。旧作CDやオリジナルグッズとともに、88flavors online shopで販売しています。ライブ会場で販売していたコットンエコバッグも通販で販売開始しました!
●次回YouTubeLiveは未定です!チャンネル登録まだの方はこちらでぜひお願いします!