見出し画像

岡山旅~久しぶりの実家以外の県外へ~Vol.1

先日新大阪から新幹線に乗り、岡山に行ってきました。

関西に住んでいたころには旅行としては近場過ぎて、サービスエリアに立ち寄っただけの岡山。

でも今回は岡山を目指して行ってきました!

久しぶりの新幹線も旅行気分をさらに盛り上げてくれて楽しかった。(切符の買い方忘れちゃって、主人とちょっとあたふたしたけれども笑)


主人と息子はサーキットに行くというので、私はその間一人でブラブラしていようと思っていたら、まさかの母が一緒に行くと言ってくれたので、私たち三人と母という面白いメンバーでした。
ちょうど父は趣味のイベントがあり、その時期に泊まりだったのである意味母が動きやすかったのです。

美観地区

こちらの美観地区、きれいにつくられた街並みでした。思っていたよりも人が多くて、日差しが強くてくたくたになりながらあちこち見て回りました。
私はこちらで夫婦箸を購入しました~。

岡山城ライトアップ

母がガイドブックを購入してくれていたので、事前に下調べをしながら行先を決めていました。岡山城はライトアップしているとのことで、遠くから眺めて満足♪笑


日生(ひなせ)

カキオコ(牡蠣のお好み焼き)が有名だと聞いて、電車に約1時間揺られ日生(ひなせ)という場所にも行ってみました。

駅に着くなり、「トゥクトゥクに乗れますよ~」というお誘いにのって20分ほどあたりを散策。どうやらこのイベントはこの日と前日の2日間だけしていると聞き、「ラッキーだね~」と言いながら景色を堪能。
沖縄とは違う「海と山」にめちゃめちゃ癒されました。
ちなみにこちらは無料♪

トゥクトゥクの後は千円で1時間ほどの海上クルーズに行けるというので、これも即答で参加。
涼しい船内から、またきれいな景色を見られて贅沢でした。

しかしこの時私の脳内は「お腹空いた」で埋め尽くされていました。笑

カキオコ食べたい!!今すぐ食べたい!と必死に願っていました。

船を降りるなり、現在地から一番近いお店に電話をして、「冷凍の牡蠣でよければ」とのお返事をいただき、すぐにお店に向かいました。

そして私は決めていました。絶対に今日は昼からビールを飲む!と。
この日は母と二人行動だったので、きっとおごってくれるであろう母に許可をとり、ビールを注文。
グビグビいただきました~。おいしかった。(一杯で満足する自分どうなのよって思ってました)

カキオコはというと、おいしかったです。しかし関西と違うなと思ったのは、鰹節やマヨネーズがかかっていないことでした。
次はぜひ旬の牡蠣の時期に食べてみたいです!
もう一つ頼んだ牡蠣の焼きそばすだち入り、すだちがさっぱりさせてくれておいしかったです~。いくらでもいけちゃう味でした。

お店に入ったときはお客さんが誰もいなかったので、ちょっとびっくりしましたが、だんだんと地元の方が来られてちょっとホッとした私でした。

カキオコも堪能して、さぁ岡山駅まで戻ろうと駅に行くと、くしくも電車が出た数分後…。
行きに写メまで撮って、電車の本数が少ないことを母と確認し合っていたのに…ついつい景色の写真を撮っていたら、忘れていました。

のどかなところなので、近くに喫茶店などもなく…、観光案内所でお土産を買い、一時間近く待つことに…。
意外と話をしていればあっという間でしたが、とにかく暑かったです~。


旅の話はまだまだ続きますよ~笑


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?