見出し画像

カッコイイや素敵を求めるのは人間の容姿だけじゃない。

友人のお宅にお邪魔する際、手土産にリキュールやワインのボトルを持参する事が多いのだけど、お酒というのは拘りだすと実にキリがなく奥深いものだし、自分が以前飲食経営をしていた時は、やはり銘柄や味にとことん拘ってメニューリストにしこたま能書き垂れたものなんだけれど、すっかり商売魂が抜け、単純に友人とお酒を愉しもうと大きなスーパーのアルコール売場に出向く今、お酒は確かに原産地とか銘柄もちろん 味も大事なんだけれど、いち消費者になって1番重要視しているのは断然design。

ラベルやロゴも含め、そのアルコール自体を包んだボトルの雰囲気みたいなものを凄く重視するようになった。
というのもアルコール自体の上質さは、実際目に見えるものではないし酔えば酔う程感覚的には麻痺してしまうけれど、ボトルのdesignというのは、シラフの段階から酔いが回る過程でずっと視界に入っているものだから、かっこいい、美しい、色っぽい ほうがいいに決まっている。私を酔わすのは、アルコール濃度ではなく、その魅惑的な存在で、ほろほろと酔いが回った時に思わず触れたくなるようなそのdesignだったりするから。

#コラム #エッセイ #アルコール #お酒 #bar #リキュール #design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?