見出し画像

行列ができるあのお店の秘密は〇〇〇力だった

お客様が絶えない理由とは

ヘアセットと着付けオンリーのサービスなのに、お客様が絶えず、10周年を迎えたお店が香川県高松市にある。

ヘアセットサロンHaar

都会ならまだしも、地方都市高松で、コロナ禍も乗り切って10周年を迎えるってすごくないですか⁉

なぜ人気が続いているのか、ライブ配信でインタビューしました。

サクハジチャンネル

人気の秘密

お客様、お一人お一人のことをよく見ていて、欲しい時に欲しい言葉をかけることや、欲しい時に欲しいものを差し出す。
常に、お客様はどうすれば喜ぶのかを考えているという。

もちろん、それはわかっちゃいるけど、できない・・・
若松さんだからこそできること、ではないのだろうか。

と思ったら、そこには努力があったんです。

美容師になったきっかけ

実は、親が美容師だったことで、自分の選べる職業の選択肢の1つに入っていた。これしかないなっという思い込みもあったかも。

しかし、美容師になりたてのころは「気の利かない人」と言われていたという・・・

つまり、最初からセンスでできたわけではなく、後天的にスキルとして磨いたわけです。

どのようにして磨いていったのか?

気づき力を高める方法

電車に乗っていても、景色の中で昨日と違うところを探してみる。
銀行のATMで入金作業をしていても、隣のおばあちゃんが携帯で話をしながら操作していたら「詐欺にあってないかな?」と、ちょっと気にする。

こうした、日常の中から、ちょっとしたことや変化に気づくことを意識的にやっているという。

どこが違うかな?
何か変化がないかな?

常に、この気持ちをもって毎日を過ごすことがトレーニングになっていく。

女性性の得意分野

これは女性性の得意分野だといいます。

そもそも、女性って男性より気づく力がありますよね。
男の嘘は、すぐ女子に見破られます。

時代の流れで、女性性を高めるとか、女性性の解放が注目されている。

男性も、自分の中の女性性を開放したり、統合させることで、能力を発揮させていくことができるかもしれないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?