見出し画像

明日葉ごはんにティーラテを

ふと気づけば、
もう一年が終わろうとしていて
平成も終わろうとしていて
消費税8%も終わろうとしている。
(それはまだ先か)

さて、

本日のランチは、
いつも通りのおにぎりに汁物。

なのだが、いつもよりちょっとだけ贅沢だったのだ。

おにぎりは、伊豆大島の名産物 明日葉が入った
明日葉ごはん!
これがとってもおいしい。大好物。

明日葉のあのほわっとかおる
独特な苦味や風味が好き。

そして、新たな出発を決めた
同僚からスタバのプレゼント。

イングリッシュブレックファーストティーラテ
(オールミルク)←重要。

会社とは一体何なのだろう
と最近よく思う。
というか入社してから常日頃思っている。

会社に私たちの人生は縛られるのか?

「若いから今は我慢だ
わがままを言うな
将来の成功のために。」

ん?

同僚は、この会社にないものを
すべて持ち合わせているような会社に内定をもらって、
醸し出す雰囲気からそれはもう楽しそうなのだ。嫉妬しそうなくらいに…

ティーラテの生ぬるい甘さを感じながら
楽しそうに話す同僚の話を聞いていた。


いまの私はすごくぬるい。
やりたいことを見つけて
進んでいるように見えるけれど、
実際体の芯はまだまだぬるい。

生きてるだけでえらい
人ってすごいね
圧倒的な物事の中で生きている。

その圧倒的ななにかから
自分で楽しいなにかを探し出しだす

そんな能力があるとしたら
死ぬまで研ぎ澄ましていたい。


そんなことを考える日もあるのよ〜

#地下ランチ