見出し画像

どん兵衛 天ぷらそば

昨日に続きどん兵衛

本日はどん兵衛の天ぷらそばを食べてみたよ。

こちらは液体スープ!
ふたの上に置いて一緒に温めます。

ふたに金が施されているのいいよねえ
なんか特別な感じして贅沢感アップだよねえ

やはりかき揚げは後入れ。

昨日のはそのままビニールで真空にしました!と言った感じの袋だったが、
こちらはちゃんとした袋に入っていた。

かき揚げは浸さずにまずは!

ザクザクの桜エビが香る煎餅…
片手に持ってかじりたい。

浸していろんな食感を楽しむのが好き。

多分一生で片手に収まるくらいしか
カップ麺のそばって食べたことないけど
これはこれで最高にチープうまい。

私はそもそもそばに関して疎く、
安いそば屋と高いそば屋の
そばの違いがあまりわからない。

そば粉の香りとか全然香らなくて、
その度にまだお子ちゃまだ〜
と少しすねる。

本当に最高級なお店に行ったら
わかるのだろうか…

そんなそばオンチからしたら
どん兵衛の天ぷらそばは
普通においしいそば
であった。

ふと、どん兵衛のホームページを
見てみようと検索をかけると、
これはかなり手が凝っている…
見ていて超楽しい…!

途中のおあげが箸につままれて、
スクロールすると動くのが好き…
おあげが愛しく思えてくる……

面白いのが、西日本と東日本でつゆが違う
というこだわりよう!

東日本は、つゆの色が濃くかつおが効いている

西日本は、つゆが綺麗に透き通って昆布とかつおの香りが効いている

とのこと。

ましてや、北海道もまた別であって

どんぎつねちゃん曰く、

「口当たりがなまら甘いさ。
なしてか知ってる?
道産の利尻昆布を使用しているさ!」

らしい。

いろいろ調べていたら、
どん兵衛のファンになりそう…
他にもいろんなシリーズ出しているから
食べ尽くそうなんて思い始めてる…


しばらくどん兵衛三昧かなあ
でも多分明日はおにぎり食べてる気がする🍙

#地下ランチ
#どん兵衛