見出し画像

二丁目SOZAI

用を済ませてなにを食べようか北口方面をひとり散歩。

前に九州出身の方がすすめてくれた
ゴボ天肉うどんが食べれるお店に行こうかと
お店の前に立つと、メニューから溢れる想像以上のオイリーさ。

連日の揚げ物に疲れていた胃が拒否したので、
とぼとぼと別の食べ物を探しはじめた。

少し歩くと、前から気になっていた
いい意味で明らかに浮いているお店があった。

一歩そこに入ると、
魚屋のような商売文句が響く。
総菜屋なのにおじいちゃんが元気に唱えているから、なんかちょっと変でニヤついてしまった。

なにせめちゃくちゃ安い。

おにぎり全て120円
1品料理も200円以下

量は少ないかもしれないが、
OLに優しすぎなやしないか…

おじいちゃんと
おばあちゃんが切り盛りしている感じも
心を掴まれる。

黒米ひじきのおにぎり¥120
豆腐ハンバーグ¥150

そしてお味噌汁¥100
を買い足して、いつもの地下スペースで。

暴飲暴食腹ぶよぶよの体が喜んでいる。

この時期は毎年だめだ
呆れ返るほどに食べまくり
ひっくり返るほどに太る。


クリスマスが終わり、
年の瀬がぐっと近づいた。

この1年をふと振り返った時、
新しく経験したことが多かったなあと思う。
社会人になったこともそうだけど、
それ以上に属している場所以外で
人と会ったり誘い誘われて集まったり、
デッサンやデザインを始めたり。

いつからやりたいこと後回しにしなくなったんだろう。
ここ最近の私は、やりたいと思ったことをすぐ行動にするようになった。
食べることに対してもそうだと思う。

きっと
夢に対してのフットワークが軽くなったのだ。

だからか、楽しい日々が多いし、
やりたいこと欲しいものが尽きない。

不思議だけど、社会人1年目なのに
楽しかったなあ
と口からこぼれる1年だった。

自分に辟易することもたくさんあるけど、
やってみることができるようになった自分を
褒めたい2018だったな。


23歳まであと3日

#地下ランチ
#間ランチ