見出し画像

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)飼育記 #1

フォルスターフタマタクワガタ(Hexarthrius forsteri kiyotamii)

産地 ミャンマー サガイン

累代 CBF1

2023年11月25日 飼育開始



♂69.1mm
♂69.1mm 羽パカ
♂63.2mm
♂63.2mm パカってはいないものの、少しはみ出している

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ) 飼育記録#1

はじめに

ヤフオクにて♂2頭がかなりお手頃だったので落札。同じ出品者さんのペアでもそんなに高くなかったし行けばよかったような…

実を言うと初のフタマタ。キヨタミはフタマタの中でも特に格好いいと感じていたので、実物を目の前で見ることが出来て嬉しいです。
というか言うほど「フタマタ」じゃないフタマタクワガタ多いよね

♂69.1mm 大きくはないものの、キヨタミらしさは出ていると思います

ちなみに上記の写真を見ての通り、どちらも羽化不全個体です。
大きい(69.1mm)個体の方が羽パカ、小さい方(63.2mm)は概ね閉じているものの側面の締まりが甘く、羽が少しはみ出しています。
まだ本格的に活動開始はしてない様子ですが、大きい方はいくつかの脚に麻痺を抱えているように見えます。

正直観賞用でも良いとは思っていますが、このぐらいの羽化不全個体が繁殖にも使えるか確認してみたいというのもあるので、都合が合えばメスも入手できればと考えています。
動きを見た感じ、69.1mmの方は交尾ができるか怪しいですが、脚に問題が無さそうな63.2mmの方も生殖器が出せるかはまだ分からないのでなんともいえないのが正直なところ。


最後に話は変わりますが、ニコニコとYouTubeで動画投稿もしています。
見ていただけると励みになります。

ニコニコ動画は「こちら」から
YouTubeは「こちら」から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?