見出し画像

【宇治】平等院と、中宇治散策

画像1

御朱印を平等院から用意したく朝一に向かう。
パノラマしがいのある風景。

鳳凰のモチーフ好き

画像28

画像27

画像3

画像29

画像5

画像6

画像7

こちらの紅葉も素晴らしい🍁グラデーションの数々。ミュージアムショップ前の椅子でのんびり〜

画像8

凪、鏡のような水面。

画像9

昇苑くみひも周辺が、だいぶ変化というか進化?

昇苑くみひもが定休日。。。。

画像10

画像11

画像12

画像11

↑窓辺から見ていて、ふと京都、八坂にもあることを思い出す。


気を取り直して路地に吸い込まれると〜

画像12

ブロッコリー好きには気になる看板が! 下鴨から宇治へ移転の「afuhi.uji」さん

画像13

残念ながらこの日は貸切〜

さらに奥に進むと〜

画像14

中宇治 yorin ????????

 中宇治yorinは、町屋と建具工場だった空き家を取得し、地域のために使いたいというところからスタートしました。
宇治には、地元の人がゆっくりランチしたり、観光客が通いたくなる場所がまだまだ少ないのです。
そこで、この建物に3組のShopが生き生きと働き、気軽に使ってもらえるイベントスペースを併設した、地域の拠点になるような複合施設を目指すことにしました。
その4つの輪=四輪がうまく回るようにとの想いで「中宇治yorin」と名付け、また、ロゴは縁起のいい茶柱と中宇治の「中」をイメージしています。

画像15

吸い寄せられるように中に〜

画像16

BAKESHOPがキュート♪

画像17

奥にはランチもあるようで〜

画像18

画像19

看板見ながらガンガン突き進むと〜

画像20

中央に不思議空間、ここは何かな??? 寄り合いスペース的な???

この空間の先に〜

2016年11月、高円寺から京都は宇治へ移転「WITTE DE WITH 」さん

ここの良いのは奥にテラス席〜植栽が自然で友人のお宅に遊びにいった気分になるウッドデッキのお庭テラスあり

画像21

「おさかな」にしてみました〜これ以外にスープにパンにサラダに食後のお飲み物あり、食べ過ぎた。

山村毘沙門堂へ落ち紅葉を愛でに移動〜

画像22

画像23

そして「くみひも」→定休日→「くみひも」言っていたら、友人が予定を変更して八坂神社まで行ってくれることに!

画像24

だいぶ、kawaiiしつらえで目的のくみひもあるかな?と思っていたら

画像25

しっかりありました♪ ほぼ個人用

御朱印帳入れにも、懐子入れにも使えるケースも購入。

画像26

これは叔母とお揃いでした〜。

以前の昇苑くみひも ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?