見出し画像

【中目黒】伊勢五本店「醸し人九平次」

日本酒と酒器の会の帰りに伊勢五本店の話になりよることに、せっかくなので日本酒ソムリエの友人よりおすすめ選んでもらいました。

ふだんワインのイメージ強い友人が、日本酒ソムリエを持っていることに驚きを隠せない。

このお店は、私の場合ほぼジャケ買いですが、今回上の写真のお酒を選んでもらいました。山田錦のタイプもあるので飲み比べにセットにすると良いとのこと、こちらラスト一本でした。

・35度~45度くらいが、香りと味わいのバランスがとれ、おすすめの温度帯
・温度を上げていくと、特に酸味の感じ方が変化
・酸味が旨みへと変わり、甘みと香りのバランスがとれる温度を探す

今の時期は「庭のうぐいす」も、こちらは以前、角打ちで飲み比べ大会したので、またの機会にて。

ここは、国産ワインの別部屋があったり、今はお休みですが、15時から角打ちがあったり。
友人は、初来店でしたが気にいっていただけたようで何より。

集まった方々が共鳴度が高くて、歌と漫画とイギリスとガウディとジュエリーと、話が多岐にわたり興味深く個人的にはペーパードールのドレスや小物のデザイン興味津々。

この日はモフモフ三昧に癒される♪
この子が終始、ついてきてて撫でずにはいられないキュートさ。今日は2月22日と猫🐈の日ですが犬との暮らしも格別です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?