見出し画像

豊田道倫さんからのコメント

島崎智子のベスト盤を聴いた。
歌が「小さく」「弱く」「楽しく」、ぼくには聴こえた。
孤独で強い歌をうたっていたように記憶してる島崎さんはそこにはいなかった。
是非もなし。
こういう歌手がいる。

ベスト盤発売、おめでとう。

豊田道倫

ありがとうございます!!聴いてもらえてコメント書いてもらえてむっちゃ嬉しかったです!!

豊田道倫さんとのエピソードで、忘れられない2件
を書きます

婚姻届の証人になって頂いたのであります

勇気出してお願いしたものの、書いて頂く当日、がちがちに緊張しました

その日は喫茶店に来て頂いたのですが
手ぶらでお出迎えしたのであります

豊田さんが冗談で、
「こういうときは何か御礼を持ってくるもんやで?二人ともミュージシャンやとこういう事もあるか笑笑」「ただ書かされた笑」
とウケてくれて
後輩としては、顔面蒼白、凍りついた(更にお茶代もご馳走になり)

後日豊田さんのライブに、改めて、おまんじゅうを持って行ったのだけど
ライブの日は楽器もあって荷物になってしまったと後から気付いてふと、心配になり
しかしその日も豊田さんは優しかった

豊田さんの独特のあたたかみは実際話したことがある人全員の共通認識としてあるのではないかな 思ったことそのまま言葉にしてくれる信頼感と、どの会話にも否定的な気持ちはない優しさと、相手の立場も想像してくれる感じ。

もう一件は、
すごく悲しいことがあって死ねるものなら死んでしまいたい日、
駅のホームでダダダダに泣いているとき
たまたまお電話くださって、理由は、なんか気になってかけた のような事をおっしゃって
神様なのかなと思いました 救われてます。

豊田さんは作品もライブパフォーマンスも「音楽ってこういうもん」「こういう感じやっとけば喜ばれる」みたいなのが一切無くて、かっこいい。
尊敬致しております。

コメントありがとうございました!!

豊田道倫さんは明日8月15日から、
『戦争を忘れて 僕らは生きてる』
サブスクで配信スタートみたいです
通販はこちら

https://toyotashoten.thebase.in/


すごいスピードやな〜、ずーっとやもんな

すごいな ほんとにほんとに尊敬しております。わたしもがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?