見出し画像

「ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-」参加記〜アニソンフェス最高峰の神イベント〜

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
早速ですが、新年1発目の記事です。

1.はじめに・開演前

1月7日に行われたアニプレックス20周年記念イベント「ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-」に参加してきました!!

出演者が豪華すぎるのもあって、倍率がかなり高かったのですが、最速先行で無事当選!!

会場は、有明の東京ガーデンシアター。

会場入り口には、イベントのキービジュアルが!

さらには、会場内には、これまでのアニプレックスの作品のポスターがずらりと並んでいました!
懐かしい作品から最近の作品までズラリ!!圧巻です!!

会場に入ると、「ソードアートオンライン」「魔法少女まどか☆マギカ」「鬼滅の刃」等の劇伴が流れ、早くもライブ本編への期待が高まります。
(梶浦由記さん率が高くて嬉しかった!)

2.いよいよ開演!最初から感動!!

「Swordland」の音量が大きくなり、いよいよ開演!
映画でよく観る「ANIPLEX」のサウンドロゴが流れると大歓声が沸きます!

まずは、かてぃんさんによる「20th Anniv. Piano」から!
「紅蓮華」から始まり、「My Soul,Your Beats!」「メリッサ」「君の知らない物語」「seacret base」「残響讃歌」等の名曲が、アニメ映像と共に次々演奏されます!

「今、自分は夢を見ているのだろうか・・・」

そんな感覚にさせてくれました。。
オープニングからとんでもないイベントであるなあ~と感じます。

そして、オープニング映像が流れた後、「魔法科高校の劣等生」1期のOP映像が流れた瞬間、あの曲だと確信!

LiSAさんの「Rising hope」です!!
1曲目からライホを持ってくるとは思わず、早くもテンション爆上がり!!
個人的には久々のLiSAでしたが、歌い方やこぶしの入れ方、そしてカッコよさは安定です!!
かつ、ライホが声出しありなのはかなり久しぶりでしたね。しっかりコールも入れました!!
ライホから10年なんですよね・・・

そして、2曲目は…「リンク、スタート!」と、キリトの掛け声と共に「crossing filed」が!!

SAOの原点。選択肢が多い中、crossingを選んでくれて感謝しかないです…!
さらに、曲間では、キリトの名セリフを松岡さんの朗読で。。。

この瞬間、今日は「生歌唱+生朗読+バックにアニメ映像」のトリプルコンボを同時に楽しめてしまうのが、今回のイベント。

さらに、3曲目は「私が初めてアニメに出会った曲を…」と話した後、なんとAngel Beats!から「Crow Song」を披露!!
LiSAとアニプレは選択肢が膨大な中(※SACRA MUSIC発足前はアニプレックスがレーベルだった)、原点のAngel Beats!から選曲するのは流石です!!

ライホ⇒crossing⇒Crow Songの3曲だけでも既に優勝です!!!

次は、「secret base」が流れて、茅野愛衣さんが登場。「あの花」パートです!
しかも、最終回でめんまが超平和バスターズのみんなに向けて書いた手紙を朗読する演出。感動しないわけがない。。
感情がジェットコースターのようでした。

そして、あの花のテレビ版OP、Gailleo Gaillei「青い栞」を披露!
めんまの手紙の後に聴けて、より感動してしまいました。。

次は、「夏目友人帳」
アニメ映像が懐かしいし、神谷浩史さんの語りは心地よいですよね~
Aimerさん「茜さす」を披露!
Aimerさん歌上手いなあ…!と思いながら聴き入っていました。

次は、「Fate」シリーズより、川澄綾子さん・杉山紀彰さん・下屋則子さんの朗読パートを経て、Aimerさん「Brave Shine」「春はゆく」を披露。
独特な世界観があって良いですよね~
「春はゆく」は、曲の世界観に引き込まれした。
(実はFateシリーズは未見なんて言えない・・・)

次は、有明にラムちゃんがやてきったっちゃ!
「うる星やつら」の朗読パート。
ラムちゃん(上坂すみれさん)とあたるくん(神谷浩史さん)の愉快な寸劇です!いつものラムちゃんの電流も!笑

そして、1期前半EDのMAISONdes feat.花譜、ツミキ「トウキョウ・シャンディ・ランデブー」を披露。
サビの「あぃーまぃーなぁー」等の歌い方が面白いなあ~と思います!
曲調的にもポップでノれますね!
ツミキさんのドラムが曲によくマッチしていました!

次は、なんと放送から13年経つ「俺の妹がこんなにわけがない」のパート。
ここは収録パートでしたが、桐乃が可愛いこと!!
もちろん、歌唱はClaliS「irony」
リリース当時はまだ仮面を被っていたので、顔出し解禁後の二人で観るのは自身初。可愛い曲ですよね~

次は、一昨年の覇権アニメ「リコリス・リコイル」からCraliS「ALIVE」を披露!
途中で、千束(安済知佳さん)、たきな(若山詩音さん)が登場し、アニメ終盤の名シーンを生朗読!
リコリコは名作っすよ!!

次は、「鋼の錬金術師」の映像が流れますが・・・
流れた直後、男性2人組が突然現れ、手拍子を挟んだ後、画面に「ポルノグラフィティ」と映し出されると大歓声が!!
(当時「ポルノやん!!やべえ!!!」と叫んでいたw)
シークレットゲストで、ポルノグラフィティが登場し、「メリッサ」を披露!!

岡野さんの歌唱が上手すぎるし、何より生で「メリッサ」を聴けたこと、ポルノグラフィティを観れた事が嬉しすぎてテンションがおかしくなっていました笑
前半最大のハイライトと言ってもいいくらいです。。

大熱狂とどよめきが起きる中、休憩時間に入りました。

前半、個人的にはLiSAとシクレのポルノグラフィティが特に高まりました!!
前半だけでもこれだけのラインナップ。既にお腹いっぱいです。
もう神イベントだと確信していました。。

3.後半も怒涛の展開!嬉しいサプライズも!

後半1組目は、UVERworld!(※生配信・アーカイブには映らないので現地限定)
1曲目は、青の祓魔師から「CORE PRIDE」を披露!!
青エクだからか、しっかり青い炎が出てきていました!

続いて、2曲目は今まさに放送中の青エク新作から「Eye's Sentry」を初披露!!

さらに、3曲目は懐かしの「BLOOD+」から「Colors of the Heart」を披露!
これはブチ上がりましたね~

バンドにサックスも加わった編成で贅沢だし、初めて生で見たUVERはただただカッコいい・・・
チケットが高倍率の人気バンドを生で観れたことに感謝です、、

次は、「化物語」のパート。
羽川翼と阿良々木暦のシーンの後、阿良々木暦(神谷浩史さん、本日3回目の登場)と戦場ヶ原ひたぎさん(斎藤千和さん)の安定の朗読劇が繰り広げられると、画面に
「SUGAR SWEET NIGTHMARE」の文字が出てどよめきが起こる。

そして、「恋しくて 愛しくて…」と歌い出した瞬間、この日1・2位を争うくらいの大歓声が沸き起こります!!

そう!羽川翼(堀江由衣さん)による「Sugar Sweet Nightmare」が歌われたのです!!!

嬉しすぎるサプライズて、私も狂ったように歓声を上げてしまいました笑

実は、堀江由衣さんが出演されるので、淡い期待程度にsugar sweet nightmareを予想していましたが、本当に歌ってくださるとは・・・

そして、ほっちゃんの歌唱は安定していますよね~
後半のMVPは、間違いなく羽川翼です!!

次は、「るろうに剣心」のパートに。
斉藤壮馬さん、高橋李依さんの迫力の朗読パートが繰り広げられた後は、Reolさんの「切っ先」を披露。
歌い方やアーティストのカッコ良さが光っていました!
歌唱後のりえりーの叫びは印象的だったなあ…!

さらに続きます。「天元突破グレンラガン」は、もちろんしょこたんこと中川翔子さんの「空色デイズ」
何度聞いても名曲だなあ~と思います!
さらに、曲中ではキャストのシークレットゲスト・小西克幸さんの圧巻の朗読も!!(実はグレンラガン未見なんて言えない…)

次は、万事屋の画面とともに、銀魂のパートへ!(朗読は収録版)

「結束したバンド」「万事屋の呼吸」等、銀魂らしいパロディーが繰り広げられた後、DOES「曇天」を披露!
「バクチ・ダンサー」も期待していましたが、ここは原点できました!
ひたむきにカッコいいというか…ロックバンドっていいよねと思わせるバンドサウンドと歌唱でした!
(強いて言うなら、バクチ・ダンサーも聴きたかった…)

次は、「かぐや様は告らせたい」パートに。
古賀葵さんと古川慎さん(キャスト2人目のシークレットゲスト)のお馴染みのかぐや様ワールドが展開された後、
アニソン界の"永遠の"大型新人・鈴木雅之さんと、鈴木愛理さんの"ダブル鈴木”ペアで登場!
この2人という事は、もちろん「DADDY! DADDY! DO! 」を披露!!
鈴木雅之さんの"新人とは思えない(!?)"圧巻の歌唱と、鈴木愛理さんの力強い歌唱が組み合わさり、歌で魅せるアニソンを体感できました!!

(ニコ動でいう「鈴木雅之じゃねーか!」「しかもいい曲じゃねーか!」でもお馴染みですね笑)

次は、「ぼっち・ざ・ろっく!」のパートに!
結束バンド(青山吉能さん、鈴代紗弓さん、水野朔さん、長谷川育美さん)4人集結した朗読。

ぼっちちゃんは、ガーデンシアターのデカさに驚き、アニプレックスを知らないそうです笑

この日のハウスバンドがほぼ結束バンドのバンドメンバーである中、最初に「青春コンプレックス」を披露。
結束バンド恒星でも思いましたが、長谷川さんの歌唱が上手すぎますね!!
ガーデンシアターでかき鳴らしていました!!

次は、まさかのぼっちちゃんの「転がる岩、君に朝が降る」のカヴァー!!(原曲はアジカン。)
青山さんの"ぼっちちゃんの声のまま歌う"ところにがグッときました…!
ステージには、まぎれもなく後藤ひとりがいました。
この技術、かなり難しい事ですよね。

まさかの選曲にビックリしましたが、貴重なシーンを生で観れて嬉しい!!

さて、残るは2作品。
2011年放送、かつ今年冬に新作映画が公開予定の「魔法少女まどか☆マギカ」
まどマギの原点とも言える、ClariS「コネクト」を披露!名曲!!
曲中では、まどか(悠木碧さん)とほむら(斎藤千和さん)の朗読を挟み、効果的にまどマギの世界観が繰り広げられていました!!
新作映画、楽しみだな〜

最後は、ここ数年覇権を取り続けている「鬼滅の刃」
まずは、宇随さん(小西克幸さん)のド迫力の朗読の後、ド迫力の演出でAimerさんの「残響讃歌」から!
ここでもAimerさんの歌唱力の高さを再確認しました。残響讃歌、テンション上がりますよね~

次に、煉獄さん(日野聡さん、キャスト3人目のシークレットゲスト)と炭次郎(花江夏樹さん)が登場し、無限列車編のパートへ。
Ufotableのハイクオリティの映像と日野さん、花江さんの渾身の朗読、そしてLiSAさんの「炎」
全てが組み合わさり、感動しました…!!
最後は、煉獄さんの「心を燃やせ。」で締め。

ちなみに…「炎」について改めて考えてみた時、この1曲の間で煉獄さんの生涯を表現しているなあ~と思いました。
Bメロ、サビ前の転調で炎が少しずつ灯り、ラスサビは煉獄さんの願い、そして最後にだんだん音が少なくなり最期を迎える…そんな構成なのかなと思います。

また、LiSAさんはサビの1・2番では裏声を使っていますが、ラスサビで同じ音程ですが裏声を使っていないのも、煉獄さんの願いを強く表現しているのかなと思っていて。

LiSAさんの歌唱・歌詞と梶浦さんの見事な手腕が組み合わさった超名曲です…!
(鬼滅ブームを抜きにしても名曲だと思いますし、レコ大とれたのもイチLiSAっ子としても嬉しかった…!)

さて、最後は炭次郎による立志編の朗読を経て、ラスト曲、LiSAさんが「紅蓮華」を披露!!
鬼滅の刃の原点ですよね~。でも歌うのは意外と難しい印象。。
最後の最後までLiSAさんはカッコよくライブを魅せていて、最高でした!!!

ラストは、これまでのアニプレの全作品のタイトルが流れ、「ありがとう」「サンキュー」と言った台詞のシーンをのせたエンドロールを経て、約3時間半にわたる祭典は幕を閉じた。

4.おわりに

まず、アニプレックス20周年おめでとうございます!!!
アニソンフェスって様々なカタチがあるけど、今回のような「生歌唱+生朗読+アニメ映像」を同時に楽しめるアニソンフェスは、一つの理想のカタチなのかもしれません。

(※2017年にSONYが主催した「MUSIC THEATER」で"生歌唱+アニメ映像"という新しいタイプのアニソンフェスがありましたが、これに生朗読まで加わった…というイメージでしょうか。)

そして、なんといってもアニプレックスは作品と主題歌が強いこと!!
今回は覇権アニメの連続で名作・名曲が数多く披露されてきましたが、今日取り上げていない作品でも名作や名曲が沢山あります。

このフェスに参加して思ったのは、「アニメ・アニソンが好きで良かったな~」という事です。
アニメ・アニソン好きにとって、今日のような形でのアニソンフェスは、ファンにとってご褒美のようなもので、最高に楽しかった!!

今まで色んなアニソンフェスに参加してきたけど、今日が過去一番良かったと言ってもいいくらいです!

年始早々、夢のような神イベント、そして最高峰のアニソンフェスをありがとうございました!!
これからもアニプレックス作品を応援しています!!
(今年、各イベント・ライブはこのアニプレフェス超えられるかが今年のテーマかもね笑)

終演後は、ステージの写真撮影が可能でした!

それでは、長くなりましたがこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?