見出し画像

ありがとう中野サンプラザ!〜さよなら中野サンプラザ音楽祭 5/3寿美菜子&豊崎愛生 参加記〜

今年7月で解体が決まった中野サンプラザ
解体前最後の大イベントとして、5月3日より「さよなら中野サンプラザ音楽祭」が行われている。
様々なジャンルのアーティストが集結する中、私は初日の5月3日公演(寿美菜子さん・豊崎愛生さん出演)に参加したので、中野サンプラザホールの思い出ともに書いていきます。

1.中野サンプラザの思い出

私が初めて中野サンプラザに行ったのは、2014年のUNISON SQUARE GARDEN。
なんと、1階4列の席を引き当てたのです!!
初の中野サンプラザでUNISONのカッコいい演奏を近い距離で見れた事は今でも思い出に残っています。

※写真は、終演後に武道館公演が発表された時のもの。ステージの写真撮影が可能でした。

それから、年末の中野といえば"ミュージックレインボー"!(MRと略します)
ミュージックレイン所属声優・アーティストがそれぞれ自由に企画するステージ。
私も何度か参加しました。
・TrysailのMR03(すみません、結構前の話で内容忘れたw)
・豊崎愛生のMR04(満身創痍な状態での参加でしたが、けいおん曲聴けた!ふわふわ時間、U&I)
・豊崎愛生のMR05(最後にGO!GO!MANIACで大盛り上がり!)
・豊崎愛生、戸松遥、halcaのMR06(確か、寸劇しながら曲を披露する構成だったかな?このメンツは新鮮で面白かった!"ハルカ"揃い踏みw)

あと、ライブだと
・竹達彩奈ライブツアー2014"(あやち可愛い!念願の"あいらぶびーふ!")
・豊崎愛生ベストライブ(千秋楽!楽しすぎた!)
・IDOLY PRIDE[奇跡](改めてパフォーマンスの素晴らしさと楽曲の良さを感じる。4人揃ったリズノワ!)
・そして、今回の"さよなら中野サンプラザ音楽祭 寿美菜子&豊崎愛生"が個人的にはラストの予定。

何度もお世話になった会場です。
そして、当日の話へ。

2.ライブ当日

中野サンプラザは、中野駅から歩いてすぐの好立地!
会場前の広場や時計台は、いつ来てもわくわくさせてくれます。

早速会場に到着し、物販に並びますが…
物販の先行販売の時間までに待機列を捌ききれないほどの盛況ぶりで、なんと物販列が入場待機列に変化するアクシデントがありました笑

今までで初めて開場時間と同時に入場する展開でしたが、なんとかグッズを購入しました!
(コラボTシャツ、コラボタオル、コラボキーホルダー、愛生ちゃんのアクリルキーホルダーを購入)

色んな場所からロビーの写真も撮ってみた!
入り口の階段や赤い床が良い!!

場内ではフラスタも復活!この光景が懐かしい!
企画された皆さま、おつかさまでした!!

今回、なんと1階9列の席を引き当てました!
さらに通路側!!

3.いよいよ開演!

①さよなら中野サンプラザ音楽祭全体の開幕曲は…

1.ハニーアンドループス(豊崎愛生×寿美菜子)

→ハニルプのイントロが演奏され、緞帳が上がると、愛生ちゃんと美菜ちゃんのコラボ、さらにはスフィアやソロでは"お馴染み"のバンドメンバーによってさよなら中野サンプラザ音楽祭が幕を開けた!
サビの振りコピに加え、"ふっふー"のコールもできて会場大盛り上がり!
※美菜ちゃんは、シャッフルでハニーアンドループスをカヴァーしている。

そして、生バンドはスフィア等でお馴染みのメンバーが出演されており、1曲目から実家のような安心感がありました!

バンドメンバー
ギター・バンマス:平井さん(たけし!!)
ベース:平本さん
キーボード:籠島さん
ドラム:外薗さん

②前半は、愛生ちゃんのソロパート!

2.Hello Allo
→久しぶりに生で聴いた!懐かしい!!
いつも思うけど、聴くもなんかホッとするんですよねー。

3.letter writer
→久しぶりに最後に"ラ〜ラ〜ララララ…"の合唱ができて嬉しかった!名曲!!
改めて、田淵さんって本当にいい曲書くよね〜

4.Dill
→Dillも久しぶり!クラムボンの素敵な曲に愛生ちゃんの全身で表現する姿に見入ってしまいました、、

5.君にありがとう
→愛生ちゃんと籠島さんのキーボードのアコースティックバージョン。中野サンプラザへの感謝の気持ちがこもった歌声にうるっときました…!

6.TONE
→TONEってなんか心地よく聴けるんですよね〜
愛生ちゃんの歌声と生バンドがよくマッチしています!

7.春風 SHUN PU
→いやー、待ってました!CBH(2021年のツアー、Camel Back Hall)では声出し禁止で歌えなかったので、合唱ありは本当に久しぶり!
また中野で春風を歌えて最高でした!!

8.それでも願ってしまうんだ
→声出し解禁後初披露となり、念願叶ってラストの合唱が出来て嬉しかった!!
※ちなみに、二番のクラップはラテン音楽でいう"3-2"のリズムで少し難しいですが、けっこう揃っていたのでよかった!!(CBH初日神奈川公演の時は、まだ手探り(?)だった様子。)

やっぱり、愛生ちゃんのライブは自然と落ち着きます。。

③ここでサプライズ…

次は、なんとシークレットゲストでミュージックレイン3期生の相川奏多さんが登場!
アイプラ生放送で「奏多ちゃん5月3日空いてる?」「マネージャーさんが来ると良いことがあるかもしれない」等と"公式匂わせ"がありましたが、まさか本当に出演されるとは!!
この3人は、星見アンバサダーという新ユニット。(現在、アイドリープライドとけいおん!がコラボ中)
てことはもちろん…

9.Don't say "LAZY"、星見アンバサダーver.初披露!!!

しかも生バンドで!今後聴けることって今後あるのでしょうか?
けいおんファンの私的に大興奮!!
場内は大盛り上がり!…と同時に大変貴重なシーンを観ることができました!!
そして、奏多ちゃんは両隣に先輩がいる中でも落ち着いた佇まい。
"ミューレの最年少はしっかりしている"という言葉がありましたが、まさにそうかもしれません!(実際、美菜ちゃんもスフィア最年少でしっかり者)

10.I wanted to do(寿美菜子×豊崎愛生)
→後半は、寿さんの楽曲で、豊崎さんがシャッフルでカヴァーした「I wanted to do」!
この曲、歌詞にある沢山の英語をサラッとカッコよく歌い上げる姿にテンション上がりますよねー!
生で聴いたのも久しぶり!!

④後半は、美菜子のソロパート!

実は、寿さんのワンマンは行ったことなくて、スフィアのソロパート、スフィアフェス、ミューレフェスでしか聴いたことがないので、ソロのライブを見るのが本当に久しぶりでした。

11.ミュージックスター
⇒美菜子といえば…のうちの1曲。コールが楽しい!!てか既に喉ガラガラになり始めるww

12.Startline
⇒これも久々にライブに聴いた!イントロから高まるんよ!
"いーま美菜子に恋をしているよ!"のコールも懐かしい!w

13.pretty fever
⇒個人的にお気に入りな曲!思わず"きたー!"と言ってしまいました!寿ロック×田淵さんをしっかり堪能!!

14."YES"
⇒曲自体はよく知りませんでしたが…なんか、一番想いがこもっていた!!思わず見入ってしまいました。。

15.black hole
⇒個人的には417の日で聴いたばかりなのでタイムリーでしたが、無事に本家を回収できました!
イントロのコールが楽しいんだよね!!

16.girly highester!
⇒なんと。美菜子の田淵曲どっちもきたか!!
しかもblack holeから続けるなんて最高か!!
(事実上あきみなの田淵曲全て回収!!)
田淵節全開だし美菜子との相性もよく、個人的には寿ロックの1つの真骨頂と思っています!笑
そして、キーボードのAメロ前の大変な連付も…籠島さん、お疲れ様でした!笑

17.Bye Bye Blue
⇒中野サンプラザにバイバイする意味も相まっていたので、自然とグッときていました。。

久しぶりの寿ロックは、イギリス留学などを経てさらに磨きがかかっているように思いました!とにかくカッコ良いのです!!
しかも、コールする曲や思わずテンションが上がる曲を沢山詰め込んでいて、酸欠になりかける位楽しかった!!
美菜子のワンマンを行ったことなくてもよくわかるほど、今回のセトリはガチで素晴らしかった!!(知ってる曲ばかりが来たこともありますが笑)
いつかは、美菜子のワンマン行ってみたいです。

⑤アンコールは、ダンスフロアに様変わり!?

アンコールは、中野サンプラザがダンスホールと化していました!

なぜかって、Another Wonderland(寿美菜子さんの曲)と、March for Peace(豊崎愛生さんの曲)を連続で並べているから!
このセトリを考えた方々、天才かよ!!!!

しかも、ミラーボールが回り、曲中はジャンプしまくり!!なんか、パリピになったような感覚です笑
これは美菜子エクササイズ、愛生エクササイズ…と呼べるのでしょうか?

…そんなこんなで、沢山声出しや合唱をして飛びまくって、大盛況のなか終演!!
あっという間で濃密な2時間!!

4.おわりに

寿さんも豊崎さんも楽しすぎたライブでした!!
2人のライブに加えてけいおん曲も聴くことができて、終始テンション上がっていたなあ…!!

現状だと最後の中野サンプラザになりますが、最高の1日となりました!!

中野サンプラザは、ライブやイベントで沢山お世話になった会場。
1階0列(前から4列分のエリア)こそ経験できなかったのですが、全体的に観やすい会場でした。。
そして…開業から50年経っても全く色褪せない、素敵なホールでした!!

ありがとう中野サンプラザ!!!!

追記。
そして、今回もフォロワーさんを中心としたメンバーで打ち上げへ参加させていただきました!
開演前にはご挨拶できたフォロワーさんも!
いつもありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?