見出し画像

スフィア結成15周年によせて。

あなたは、スーパー声優ユニット「スフィア」を知っているだろうか・・・

寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人の声優さんによって2009年に結成されました。
ミュージックレイン1期生でもありますね。

今やメジャーになっていますが、当時はまだ声優ユニットが珍しい頃。
声優さんが歌って踊れる事ってなかなか画期的なことですよね。

この記事では、本日2月15日に結成15周年を迎えた"スフィア"によせて、スフィアに出会ったきっかけ、思い出などを時系列でサクッと書いてみます。

1.スフィアに出会ったきっかけ

◆時は2011年。当時高校生。
高校のクラス内で「映画けいおん!」が流行っていました。
テレビでも取り上げられていて、映画館も満席続出になるほどの人気作品。
ちょっと気になって、地元の映画館に観に行ってみると、映画を見終わったときに

「めっちゃ青春だし最高やん!!平沢唯ちゃんってキャラも声も可愛くね???」

という感想を抱きました。
いわゆる、一目惚れってやつですよね笑

そこで、声優さんを調べてみると、豊崎愛生さんが担当されている事が判明。

まだサブスクが発展していない頃。
レンタルショップでけいおん!のDVDを1期から順番に借りては観て…という生活を送っていました笑

ふと気付けば、映画は3回くらい観に行ってた気がします。
立川・シネマシティで行われたライブスタイル上映に参加したりもしました笑

また、けいおん!をきっかけに、豊崎さんの出演作品のアニメを注目するようになりました。

◆時は流れ、2012年4月頭。
たまたまネットを観ていると、唯役の豊崎さん・ムギちゃん(紬)役の寿さんが「夏色キセキ」という作品に出演する事を知り、視聴してみます。

1話を観ていると、OP曲(「Non stop road」)という曲が流れるのですが、疾走感があって良い曲だな〜と思い、アーティストを調べると「スフィア」に辿り着きます。

しかも、メインキャストが事実上スフィアの4人で、4人とも個性的なキャラクターを演じられていて、魅了されました。。
挿入歌の「南風ドラマチック」とか、めっちゃいいじゃないですか!!!

ちなみに、同年8月の夏色キセキフェスティバルに参加していたりもします笑
(ちなみに、夏キセフェスでミュ〜コミ+プラスを知り、後にヘビーリスナーと化すのですがw)

夏キセを通して、スフィアの4人に魅了されて、気づけばレンタルショップでNsrのシングルやスフィアのアルバムを借り、WALKMANに入れて聴きまくっていて…

ここから、私のスフィクラが始まりました。

まとめると、けいおん!で愛生ちゃんを知り、夏キセでスフィアを知る…という感じです。

2.参加したライブ・イベントを簡単に振り返る。

◆時は2013年。
スフィアの曲を聴いているとどの曲も良すぎて、早くライブを観に行ってみたい…と思った矢先、代々木第一体育館でライブが開催される事を知りました。

しかし、当時受験生。

受験勉強のリフレッシュも兼ねて、お年玉やお小遣いをはたいて、同年9月15日の「SPLASH MESSEGE」初日(サンシャインステージ)に参加する事に。

ここが、初めてのスフィアワンマンライブでした。

この時、ありがたいことにフォロワーさんの連番に入れてくださったのですが、席がなんとアリーナ!!

1曲目の「GO AHEAD」のインパクトのデカさに衝撃を受けました。
この日のセトリは大変素晴らしくて最高に楽しかった思い出があります!!

トロッコで4人が近くまできた時は、可愛すぎて昇天するかと思いました笑


◆時は、2014年。
スフィア5周年イヤー!
阿佐ヶ谷のスフィアカフェに月1で通ったりしていました。

11月には「Etenal Live Tour」の千秋楽公演に参加。
この日は、アカペラで歌った「Future Stream」にうるうるしてしまって…
座って聴いていて、歌い終えるとスタンディングオペレーションをしていたように感じて、これまた感動、、、

◆時は、2015年
2月、初のチョコ祭り参加。大宮ソニックシティにて。
プラスフィの公録とミニライブの構成。
「夢奏レコード」を回収したレアな現場に。。。



3月は、「ミッションイントロッコ -Plan A-」
名の通り、トロッコや長い花道を沢山使って、スタンド席ながら近くで4人を沢山見れた良いライブ!!

11月は、「music story2015 "DREAMS, Count down!!!!」。
珍しくNHKホールで行われた。
高倍率でしたが、なんとか千秋楽公演のチケットを確保。
曲にまつわる寸劇をやった後に歌唱が入る、新感覚のライブ。
ミュージカルみたいな構成にたまげた記憶がありました。

◆時は、2016年
3月、伝説の「スフィアフェス」(2日目のみ)
スフィア⇒ソロ4人のそれぞれのステージ⇒スフィアの6時間ライブ。
さらに、屋台まででるなんて、こんなん前代未聞ですよ笑
しかも、前半からクライマックスホイッスルとかをやって、6時間のラストは、レミド!!
なかなか疲れましたが、それ以上に楽しいが勝りましたね。
唯一無二という四字熟語を肌で感じた現場でした。

◆時は2017年
3月「ミラクルスフィア」(1日目のみ)
ヨヨイチで観るスフィアは格別だなぁ~とつくづく思いました。
ソロコーナーでやっと「夢のとなり」が聴けてドカ沸きしていました。

しかし、ここで「充電期間」が発表される・・・

11月「We are SPHERE!!!!」幕張千秋楽。
セトリは強かったですが、終わった後の虚無感が半端なかった…
あの時の「キミを想う旋律」や「Endless Anniversary」がうるうるきたし、いつものライブ終演後とは違った感覚でした。

あと、ソロパートは全員田淵曲!!

◆充電期間を開けた、2019年。
2月は、お台場でフリーライブが開催されました!!
野外で見るスフィアは、2014年のランティス祭り以来だったので、新鮮な感覚に。
場所は…今は無き、ヴィーナスフォート。
ビブドとかSPHERE-ISMをやっていた記憶。
ミニライブながら満足度高かった。
この日は2月4日だったので、ハルカスの誕生日をお祝いするコーナーもありました!

(この後、ヨヨイチで行われるオールライブニッポンにハシゴしていたのだったw)

※充電期間開け最初のワンマンライブ「Ignition」は、チケットが取れず不参加…

7月は、「10s」リリイベ
サイエンスホールで行われました。
最後に、七夕にちなんだ選曲でスパノバが聞けたのがとっても印象的でした。。
サイエンスホールでのライブも新鮮に感じました。

10月は、「A10tion!」幕張千秋楽
ベストライブかってくらいセトリが強く、スフィアの曲ながらもソロをフィーチャーした楽曲やJAM Projectとコラボした楽曲などを経て、最後はレミドで締める…10周年への想いにグッときたライブでした。。

◆2020年
1月。秋葉原でスフィア展とスフィアカフェ。
5周年の時を思い出したり、これまでの歴史を感じて懐かしくなった。。

2月15日・16日。伝説の「全曲ライブ」
これは、2日間かけて駆け巡ったフルマラソンのような感覚でした。
2日間で完成されるセトリ。メドレーを挟みつつも惜しみなく全曲披露。
また新たに、前人未到であり唯一無二の声優ユニットを目の当たりにした瞬間でした。

美菜子がイギリスへ留学する前最後の現場に。
「Endless Anniversary」は、スフィアの10年を歌うだけではなく、美菜子へのはなむけの言葉に聴こえて感動したなあ・・・

これ以降、ご時世的にも暫く現場はなく・・・

◆時は、2023年4月22日。
久しぶりにスフィアの現場が!!
「しーにゃんにゃんだよ!全員集合!」
立川ステージガーデンという2000人規模の会場でボードゲームをやる、おそらく開業以来最も贅沢に会場を使った現場かもしれません笑
久しぶりにスフィアの4人を観て、「やっぱりスフィアだな~」と思いました。
スクランブルデイズの初歌唱も回収できましたし!

◆そして、2024年2月12日。
2019年以来のリアル「チョコ祭り」開催!!
チケットは高倍率(全部外れた…)でしたが、連番を組んでくださったフォロワーさんが当ててくださり、奇跡的に昼の部に参加!本当にありがとうございます…
個人的には、大宮以来9年ぶり。
プラスフィの公録は大爆笑でしたし、通常運転の4人を観れて、原点回帰を沢山感じた90分でした!!
Future Streamに加え、久々にSuper Noisy Novaも聴けて嬉しかった!!
スパノバ、ばっちり裏ノヴァ決めました笑

◆そして、本日2024年2月15日から、15周年イヤーが幕を開けました。
15個の15周年企画があるそうなので、楽しみにしたいです!

3.おわりに

かなり駆け足でしたが、参加記を振り返りました。
自分が初めてスフィアに出会ってからもうすぐ12年になるんだって。早いな~

◆スフィアの魅力って、ざっくり言うと
・パワフルなライブパフォーマンス
・トーク(MC)のわちゃわちゃした感じが面白くて、実家のような安心感がある事
・個々でも魅力的な楽曲やキャラクターを演じられている事
・いつも新しいことに挑戦し続けて、結果的に声優ユニットでは前人未到であり、唯一無二であるところ。
なのかなと思います。
定期的にヨヨイチの規模でライブをやる声優ユニット、凄すぎませんか!?

一番好きなスフィアの曲は、スフィアと初めて出会った「Non stop road」です!

今日からはじまるアニバーサリーイヤーの物語。
これからもスフィアを全力で応援していきます!!!!

是非、15周年イヤー中にワンマンライブが観たいですね~

スフィアの益々のご活躍を祈念して、この記事を終わりたいと思います。
ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?