見出し画像

ミューレ3期生、伝説への第一歩!~8/19日々荘3号館参加記~

1.はじめに


「ミュージックレイン」といえば、スフィア(1期生)、Trysail(2期生)、halcaさん、CHiCOさんなどがお馴染みですが、今回は3期生についてお話ししていきます。

ミュージックレイン3期生は、
・橘未來さん(らいらい)
・夏目ここなさん(ここなちゃん)
・相川奏多さん(奏多ちゃん)
・宮沢小春さん(こはちゃん)
・日向もかさん(もかちゃん)
の5人がメンバー。
IDORY PRIDEの「月のテンペスト」でもお馴染み。

今現在、各々のソロアーティスト活動はありませんが、昨年春より定期的に5人によって「日々荘3号館」(通称:にちにちさん)というイベントが行われています。
笑いどころ満載の朗読劇、住人総会と題して事前アンケートの紹介、5人によるコーナー、最後に歌唱パートがあるトーク&バラエティイベントとなっています。

月ストは存じ上げているものの、恥ずかしながらミューレ3期生の事は詳しくなくて…(←おいw)
もちろん、アイプラの頃からスフィアやトラセの後輩にあたるとの事で注目はしていました。

ちなみに、にちにちさんは初回より人気があり、チケット完売続出で入手困難になるほどです!

※過去、私が参加したのは昨年7月の1回のみ。
浴衣で「恋と花火」を披露するレアなシーンに立ち会えました!

そして…今回のイベントでは「初めてのソロ歌唱」があると予告されていました。タイトルは…

「LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館〜はなしたあとはリサイタル@ひとりで歌ってみた〜」

遂にアイプラ以外での歌唱の機会が来たか!と思い、全力でチケットを入手し(一般発売で夜の部のみ入手、チケット完売)、真夏の上野に繰り出したのであった・・・
自身1年ぶりの「にちにちさん」です!!

2.上野ダンジョンを抜けた先にはー


今回の目的地は、上野駅

ダンジョンと化した上野駅の改札内、慣れない歩行者デッキや道を辿りながら、今回の会場・「飛行船シアター」に到着。

昨年に出来た新しいホールとの事。実際に入ってみると、天井が独特な形をしており、観やすいホールでした!定員は500名ほど。
(私が座った2階席最後列は分厚い座布団が敷いてあってビックリでしたが、逆に助かりましたw)

場内には、ミュージックレインのアーティストのBGMが流れており、どれかしら歌うのだろうかと期待を持ちながら開演を待つ。

フラスタが豪華!!(担当された皆様、お疲れ様です…!)

ちなみに、今回、物販では缶バッジガチャを購入。こはちゃん、奏多ちゃんでした!かわいい!!

3.いよいよ開演!!


いよいよ、夜の部開演!(うる覚えな箇所が多く、ここでは簡潔に書いていきます。間違えていたらすみません)

まずは、朗読劇から!
夏の映画の話題から。あの話題の映画のタイトル大喜利が始まっていたりもしましたが、メインは「桃太郎」を題材にした5人それぞれの読書感想文に。
桃太郎のありえない設定や独特な読み方等もかなり笑えましたが、特に"もも"にちなんで「麻倉ももさん」の名が出てきたのはテンション上がった!!(この日、ご本人はトラセのツアーで大阪に。)
笑いどころ満載で面白かった!!!

次は、住人総会と題して事前アンケートの紹介

…の前に、特技を増やそうのコーナー、次々回(既に開催決まってる!?)はらいらいが担当との事。
「利き〇〇」というお題で決まったので、その時を楽しみにしたいです。

質問コーナーでは「お祭りで何したい?」という夏らしい質問から、「某31種類のアイスクリーム屋さんの好きなフレーバーは?」「蛇口から何が出てきてほしいか?」という興味深い質問まで様々!!
(蛇口から「醤油」が出てきてほしいという回答には爆笑でしたがwww)

次は、言い間違い人狼
2つの似たような単語を同時に言って、裏切り者(1人だけ違う単語を言う人)を推理して回答するゲーム。
正直1回言うだけでは判断がつきにくく難しかったですが、推理する過程が面白く、かつ5人が最後まで同じ言葉で聞こえるように言っていたのは流石でした!!

4.待望の「リサイタル」!!


後半は、今日のメインイベント・リサイタルのコーナー!!

①日向もか「ファンサ」(mona (CV.夏川椎菜))なんと、いきなり「ファンサ」からスタート!!(あれ、本家・ご本人は大阪のはずじゃ… (2回目))

もかちゃんの明るいキャラ、パワフルな歌唱が「ファンサ」とマッチしていて、1曲目からテンション上がったと同時に衝撃的でした。。
(「もっと!」等のコールが出来て満足!!)

②夏目ここな「からくりピエロ」(40mP)

2番手は、ここなちゃん!
ミューレのオーディションの時に歌唱した曲との事!
月ストの渚の頃から思っていましたが、ここなちゃんの歌声ってなんか良いんですよね…!(語彙力)
原曲のボカロの雰囲気を出しつつも、自身の歌声のカラーに染めているところがグッときました…!!

※余談ですが、「からくりピエロ」は、いつぞやのニコニコ超会議にて、デーモン閣下×松崎しげる×虹色オーケストラ(40mPも参加)のコラボを生で見たことがあります。あれは超贅沢でした・・・

③宮沢小春「花に亡霊」(ヨルシカ)

3番手は、こはちゃん!
語りかけるような優しくも見事な感情移入が歌声に乗っていて、かつ原曲に思い切り寄せていて、思わず聴き入っていました…!!
こはちゃんが繰り出す歌の世界観に一気に引き込まれるというか…そんな感覚でした。。感動!!

④相川奏多「踊」(Ado)

4番手は、奏多ちゃん!
キレキレなダンス、カッコよく歌い上げる姿がたまらない!!!
飛び跳ねたり、コールしたりと、場内大盛り上がり!!この瞬間、外より熱かった気がします!笑
奏多ちゃんのソロライブをライブハウスで観てみたいなと思ったほど。。

⑤橘未來「初恋サイダー」(Buono!)

今回のリサイタルのトリは…らいらい!
アイドル好きで「初恋サイダー」を選曲したとの事。
完全にアイドルのライブを見ている感覚でした。。盛り上げ上手だよね~
「未来模様」(アイプラ、琴乃ソロ曲)のような聴かせる曲も良いけど、盛り上がる系の曲もピッタリですね!!
(アイドルのコールが出来て嬉しかった!笑)

5.重大発表。


リサイタルは終わった後に重大発表が。

なんと、10月7日に全編ライブのにちにちさんの開催が決定!!!

いや~遂に来たかと!この時を待っていたぞとばかりに超嬉しくなりました!!
これはチケット当てて参加したいところですね。
会場は、有楽町マリオンにある「ヒューリックホール東京」。(旧・TOHOシネマズ日劇、キャパ約900人)
これは、ミューレ3期生の歴史において"伝説"になる予感しかしません!!
楽しみに待ちたいと思います。

6.ラストの曲は…


最後に披露された曲は、月のテンペスト「最愛よ君に届け」。
7月のアイプラで披露された新曲ですが、想いのこもった素敵な曲です。。(さすが利根川さん・坂さん!)
ゲーム未実装・かつ音源化していない曲ですが、今後の続報を楽しみにしたいところです。

7.さいごに~伝説への第一歩~


約1時間40分のイベントは大盛況のなか終演。
今回のイベントで思ったのは、5人の歌唱・パフォーマンスのポテンシャルの高さ、ソロ歌唱を通して5人それぞれの個性が垣間見えたことです。

ソロ歌唱のポテンシャルがとっても高い事やパフォーマンス力の高さに度胸を抜かれました。。。
ソロやユニットでのデビューがますます楽しみになりました!
また、どんなオリジナル楽曲を発表するかにも注目したいですね。
まさに、今日のイベントは「伝説への第一歩」を大きく踏み出したのかなって思いました。
その現場に立ち会うことが出来て幸せっ!!!

そして…改めてですが、ミュージックレインって凄い!(語彙力)と感じました。
今年4月の夏川椎菜さんのイベントの感想で、私は「ミュージックレインは唯一無二の事務所だ!」と書きましたが、今日の5人を見てその言葉がつくづく合致しているなと思いました!!

10月のライブイベントでは、今日のリサイタルからどのように進化を遂げるのか注目しながら楽しみにしていきたいと思います。
(チケットが当たりますように…)

では、長くなりましたがこの辺で。
ありがとうございました!(ここまで3000字超え)

P.S."ファンサ"が上野で披露された事にあたり、
・上野…パンダのイメージ
・夏川椎菜さん…パンダ好き
という共通点があったなと終演後にふと思いましたとさ!笑

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?