見出し画像

【まさかの天ちゃんソロ初現場!?】11/3雨宮天ディナーショー第1部参加記

1.はじめに

Trysailのメンバーでお馴染み、天ちゃんこと声優・雨宮天さん
実は、Trysailやアニサマではソロ歌唱するところは観ていましたが、実は今までワンマンライブなどソロの現場には、都合つかない等の理由から行けない状態が続いていました。

この度、天ちゃんがディナーショーを開催するとの事でチケットを応募しましたが、なんと先行で全落ち。倍率がかなり高かったそうです。

しかし、一般発売で12時の発売と同時に繋がり、奇跡的にチケットを取ることができて、昼の部に参加する事になりました!

この瞬間、初の天ちゃんソロの現場がディナーショーという異例の実績が生まれました!笑

会場は、大磯プリンスホテル
夏の季節だと大磯ロングビーチでお馴染み。
さすがに初めて行きます。

そして、ドレスコードは「スマートカジュアル」
青系統のYシャツとネクタイは元々持ち合わせていたので、スーツのジャケットと共に身に纏い、現地でグッズのネクタイピンを購入・着用して臨みました。

※今回、ショーの開演中のみ写真撮影禁止で、他は撮影可能との事です。
この記事に載せている写真は、ショーの前後で撮っています。

会場はこんな感じ。

2.コース料理

席に着くと、赤いドリンクが…!?
ウェルカムドリンクとして、カシスジンジャーのノンアルカクテルがありました!天ちゃん考案との事です!
後のMCで、青のカクテルを作ろうとしたけど、どうしても水色になってしまう事から、天ちゃんの好きな味のチョイスで赤色になったそうです。

そして、コース料理!
どれも美味しくてオシャレでした!!

①スモークサーモンのクリームチーズ巻きと海老・鳥賊のマリネ
しらすのクスクスサラダと共に

②白身魚のパイ包み焼きとビーフ赤ワイン煮込みと彩り野菜添え

③パン(バターをつけて食べるスタイル)

④ティラミス フルーツ添え

⑤(食後の)コーヒー。カップが可愛い

ちなみに、テーブルマナーは、行きの電車でおさらい笑
フレンチ料理って滅多に食べないので、貴重な経験でした。。
食事中は緊張していたのもあり、黙々と味わいながら頂いていました。

3.天ちゃんによる"ショー"の幕開け

チケットに記載されたショーの開始予定時間より20分押しでスタートした、お待ちかねのショーのお時間。
開演10分前になると、より青が色濃くなります。

①どこから入場?

1曲目「初紅葉」のイントロと同時に、照明が当たり、場内後ろの扉から青の着物を身に纏った雨宮天さんの姿が!

歌いながら客席を回っていたのですが、距離の近さは今までのミュージックレイン関連のイベントで過去最大級ではないでしょうか!!
体感では距離感50㎝くらいといっても過言ではありません!!ガチな目の前。
なんと、私の席の目の前も通ってくださりました!!


美しい着物姿の天ちゃんを目の前で見る事ができて幸せでした。。
後のMCで、今回の着物は私物だったと話していました!!

②アンケートの上位曲とは?

次は、事前アンケートの曲から上位2曲を披露。
自身のカヴァーアルバムより選曲。

2曲目は、アンケート2位の「恋におちて -Fall in love-」(原曲:小林明子さん)を披露。原曲の再現かよ!と思うくらい、切ない感情を歌声に乗っていて、思わず聴き入っていました。
そして、3曲目はアンケート1位の「あなたに逢いたくて~Missing You~」(原曲:松田聖子さん)を披露。原曲キーで挑戦されたとの事。高音、ビブラート、ロングトーンが素敵すぎる。
2曲とも名カヴァーです!

何より、歌謡曲の天ちゃんって超似合いますよね。
着物姿で歌っていた事もあり、声優アーティストでありながら大物歌手の雰囲気を醸し出していました。。

③4曲目・MC

4曲目は、THE FIRST TAKEにてクラシカルなアレンジがなされた「PARADOX」を披露。
まさか聴けるとは思わず、テンション上がりました!!
やや厳かな雰囲気はありつつも、原曲通りの可愛い一面を見る事ができました!

次は、客先をくまなく回りながらのMCタイム!
ここでも、目の前を通ってくださりました!!(嗚呼、美しきかな。。)
グッズのネクタイやネクタイピンの話(どちらも第2部の前までには売り切れていたそうです)、ウェルカムドリンクの話、着物の話、そして、はなまるうどんの話など…話題豊富な話をノンストップで聞けて、このパートはトラセやラジオとかで観るいつもの天ちゃんだなぁ~とほっこりしていました。

あと、カンペをネクタイピンで挟むところは斬新でした。仕事とかでもつかえる術なのでしょうか?笑
(メモしていなかったので、具体的な話は割愛します。すみません…)

④アニソンカヴァー・自作曲からは…?

次の曲は、アニソンカヴァー。天ちゃんがカラオケでよく歌っていた曲との事ですが…
そんな5曲目は、「魂のルフラン」(原曲:高橋洋子さん)をカヴァー!
原曲の迫力を踏襲しつつ、天ちゃんのカラーに染め上げたカッコいいカヴァーでした!!

歌唱後、天ちゃんより「確か昔どこかでカヴァーしていましたっけ?」との質問がありましたが、ファンの方より「2nd liveの時!(意訳、ライブタイトルで回答)」と返されていました。
(濃い青の民の方、ナイス返答!)


6曲目は、雨宮天作曲の楽曲より、初めて作曲した「火花」を披露。
ピアノ・ベース・ドラムが効いたミディアムバラード。改めて聴くと名曲だし、ディナーショーにぴったりですよね~
この時の火花の歌唱は、まるでホテルのラウンジのテーブルに灯すお洒落なキャンドルのような、そんな優しい火花がともっていたように感じました。

⑤最後に新曲、これが衝撃的!

そして…今日最後に披露された曲は、なんと天ちゃん作曲の新曲!
曲名は、「Oh, It's so dreamy」(タイトルの英語は不明、推測で表記)

ディナーショーで新曲を披露したいという事で制作されたそうですが、
①大磯をイメージ
②ディナーショーってこんな感じ?

の2点をもとに天ちゃんが作曲。

夢の中でこの曲のメロディーが流れてきた事から「dreamy」(夢のような…という意味)をつけたそう。
大磯とdreamyを組み合わせたタイトルを聞いた時、場内に笑いが起こりましたが…
曲が始まると、いきなり爽やかな曲調が流れ始め衝撃を受けました。
自然とクラップも起こりました!

個人的に思う天ちゃんが作曲している楽曲って、ジャズや歌謡曲テイストの曲が多い印象ですが、おそらく今までの「アーティスト・雨宮天」の楽曲でここまで爽やかな曲って珍しい部類なのかなと思いました。
もしかすると、自身の作曲の新境地に挑戦した曲なのでしょうか?

さらに、ここでの照明演出も非常に凝っていて…
曲の始まりでは水色でしたが(朝~日中)、間奏ではオレンジに変わり(夕方)、そして濃い青(夜)に変わりました。
まるで、今日大磯で過ごしてきた1日を表すかのような配色に感じ、グッときていました。。
(解釈が違ったらすいません)

さらにさらに…天ちゃんの昨日のブログの末文は、新曲への伏線だったのかなと思っていました。
(是非読んでみてください)

印象的だったのは、歌詞に「緊張も楽しんで」という言葉があった事。

誰しもが滅多に経験しないディナーショーは緊張するけど、その緊張も楽しみ方の1つ。みんなで特別な思い出を作ろうね…というメッセージがあるのかなって思いました。
(なんてポジティブなのだ、青の長!!)

新曲を聞いた時、昨日のブログが頭をよぎって、「天ちゃん天才かよ!!!」と思っていました。

音源化するのか、今後披露するのかは不明ですが、衝撃的でもあり、とっても素敵な新曲を聴けて良かった!!!
(以上、怪文書でしたw)

4.おわりに

こうして、大盛況のうちにディナーショーが幕を閉じました。


自身初めてのディナーショー、かつ自身初の天ちゃんソロの現場でしたが、料理がどれも美味しくて、着物姿の天ちゃんを間近で見ることができて、さらにはアーティストとしての貫録を観ることが出来て、最高に楽しかったです!!
終演後の幸福感が堪らないですよね。。

(まーた怪文書w)
「青」って色んな表現の仕方があります。
青、空色、水色から藍色、紺色などさまざま。

大磯プリンスホテルの1階の休憩スペースから大磯ロングビーチが見えるのですが、
日中に見える海は爽やかな青(水色?)

そして、夜に見える海は夜空に照らされる濃い青(藍色?)

このディナーショーでは様々な「青」を感じる事も出来たように思いました。。

そして、個人的には、ある意味天ちゃんソロの初現場がこのディナーショーで良かったなと思います!(←他にいらっしゃるのだろうか?w)

次こそは天ちゃんのワンマンライブに行きたいです!
天ちゃん、貴重な機会をありがとうございました!!お疲れ様でした!!

【おまけ】
夕方、夕焼けと富士山を観ることが出来ました!
帰り際にぴったりな景色!綺麗!!

そして、スマートカジュアルの装いで物販に並んだりご挨拶する事もレアな機会でした。
ご挨拶してくださった皆さま、ありがとうございました!!

ではこの辺で!
ありがとうございました!
(おわり)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?