見出し画像

毎日のお掃除~子どもの世界を邪魔しない育児~

リビングとダイニングは毎日掃除しないとすぐ汚れてしまう。。

食べこぼしだったり、消しゴムのカスだったり、おもちゃがポツンと散らかってたり。。

換気してお掃除するかっ!ってなった時に、掃除用具入れから何かしらを引っ張ってくる2歳児。

今日は、ワイパーしている横て、コロコロを転がしている...

フローリングマットだから、コロコロは要らないかな~と思いつつも私は何も言わない。

お手伝いがしたいのか、お掃除がしたいのか...

ぶっちゃけ邪魔い(笑)

そんな時は、ママこっちするから、○○ちゃんはあっちをお願いね~っていうと移動してくれる。

画像1

たまに動きが変わって振り回してくるから注意。本人はそんな気はないんだけど、向きの変え方が分かってないから仕方ない。

掃除が終わってお片付けをすると、子どもも真似て片付ける。

キレイになったね✩.*˚

将来、私が家にいなくても掃除してくれたらいいな。。

これぞ英才教育(笑)

基本的に掃除に使っているのはコレ。

落ちにくい床の汚れ掃除にはコレ。

ワイパーで擦って大抵汚れが落ちる。

スプレーだと広範囲に吹きかけるのにちょうどいい。

画像2

問題は壁紙だよなー...

鉛筆だから消しゴムで消せばいいのかな?

んー...次に引っ越すときでいいかな~...


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

みつば

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››