見出し画像

夫婦円満のコツってなんだろう

ふと思い立ったので、書きとめることにした。

普通というか、常識的な人生には、
一生を独身で貫くのとは別に、
結婚という道がある。

夫婦のかたちもそれぞれだが、
子どもを授かり、育てているうちに、
夫婦の在り方は変わっていくんじゃなかろうか。

ちょっと嫁から見た旦那について、
思い浮かぶものをあげてみた。

お金さえ稼いでくれればいいATM、
子育てや家事を積極的にする家政夫。
教育の必要な子どもみたいなオヤジ、
お互い不倫しても構わない他人様。
 一生を誓った愛情で結ばれた関係。

いやいやいや、、、
一生の愛なんて私には到底無理無理。

愛される気もしないわ。

私はどう見たらいいんだろうと考えてみた。

私は夫婦の在り方なんて知らない。

ただ一緒に生活してるだけの関係。

そこで、ふと思ったのよ。
トモダチでいいじゃんか、と。

年末調整の時に、少し税金安くなるくらいの関係。

夫婦になっても、恋愛関係がずっと続くって
本当に難しい。
おじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋ぐ関係は憧れるけど、
そうなれる気が一切しないのは、
夫婦とはカタチだけの他人だと思ってる部分が
あるからなのだろう。

だから、トモダチでいいじゃんって答えにたどり着いた。

そう思った時に、旦那との関係に
ストンって当てはまったような
スッキリした気持ちになった。

そうすると、一緒のベッドに寝るのも違和感。

ありゃま。他人様に近いなこれは。

そういう感情を悟られないようにして、
この関係を崩さないことが夫婦円満に
繋がるのかもしれない。


‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››