中身が歳相応になれていない

田舎は車が無いと生活し難いので、大人の人数分の車を所持している家が多い。
我が家も然り。ただその中の一台の経年劣化が著しく買い替えの検討中。8年か9年乗って走行15万超え。塗装もアレだ。パッキンに苔生えてるし。

苔むしたドアパッキン

友人がARIYAに乗ってて、先日乗せてもらったら凄いのねー色んなところが近未来だった。でもそれはバリキャリの彼女らしい車だと思う。
彼女らしいと書いていると、ふと「自分らしい」とは何か。

思えば「似合う」とか「っぽい」とか考えて選んでこなかった。先日買った下着にしても、店員さんが選んだのをババくさいと思った(言った)り。
あんた、もうそういうブラ付ける歳なんやて
って店員さん思ってたよね?いい歳して可愛いのはイタイって他の店員さんと話してたよね?知らんけど。

確かにもうババくさくて良いんじゃないか?
ブラだけじゃなく意識して服も落ち着いた感じにしたり、車だって乗りやすくて燃費の良い車にしてさ。
髪に艶が無いとか52歳やん、そんなもんよ。
人に合わせたり競ったりはもういいんじゃないのか。
まだまだ漠然としてるけれど、中身が年齢に追いつくようにしたいものだ。