見出し画像

じぶんノートを完成させた日

写真は日曜の昼飲みで食べたナポリタン。すごく美味しかった。

さてまた三連休。日頃気になっていてもできない家事のいくつかをこなしたり、積読の消費をしている。
母方の祖父はキチンとした人で、亡くなった時遺族が何もしなくて良いほど物事が整理されていた。
去年逝った父もそれに倣ったのかおおまかな整理はされていた。母がうっかりさんなので心配だったんだろう。今も草葉の陰でハラハラしていると思う。そんな母は今日友達と梅を見に行くそうだ。

私も真似しなければ、と密かに整理を始めている。思い出は物で残さなくても良いなと思うようになったのもある。私個人の持ち物はとても少なくなった。

さっき書き終えたのは、じぶんノート(DAISO)。
万一の時、連絡して欲しい人や保険の事やスマホのパスワードも。他にも葬儀や墓についてなどなど。
テンプレがあるから書き込んでいくだけ。後々気持ちが変われば書き直せばいい。

他にも何種類かあった

ひとまず書き終えたのでほっとした。
今日は夫も娘も不在なのでダラダラする!