見出し画像

火曜サスペンス劇場の主題歌の8cmシングル

『火曜サスペンス劇場』は、1981年9月29日から2005年9月27日までの24年間にわたって日本テレビ系列で毎週火曜21:00 - 22:54に放送されていた2時間ドラマで、通称”火サス”と呼ばれ、愛されてきました。
最初の主題歌は岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」で、5曲連続で岩崎宏美が起用されています。
その後は様々なアーテイストの楽曲がこのドラマに起用されましたが、竹内まりやの「シングル・アゲイン」と「告白」を思い出す人が多いかもしれません。
1990年~2000年までの約10年間に主題歌として起用された楽曲は13曲。
曲の切り替え時期に関しては、その年(曲)によってかなり違うようです。

◎シングル・アゲイン/竹内まりや(1989年6月6日 - 1990年9月18日)
◎告白/竹内まりや(1990年9月25日 - 1991年10月1日)
◎あなたの海になりたい/真璃子(1991年10月8日 - 1992年9月22日)
◎愛という名の勇気/益田宏美(1992年10月13日 - 1993年9月28日)
◎遥かな時を越えて/中村彩花(1993年10月12日 - 1994年3月29日)
◎名前のない愛でもいい/白井貴子(1994年4月12日 - 1995年1月31日)
◎Day by day/沢田知可子(1995年2月7日 - 1996年3月26日)
◎ごめんね…/髙橋真梨子(1997年6月3日 - 1998年4月7日)
◎横顔/酒井法子(1998年4月14日 - 9月22日)
◎体温/Paradise Lost(1998年10月13日 - 1999年4月27日)
◎哀しい人/中村雅俊(1999年5月4日 - 2000年3月14日)
◎幸せのかたち/髙橋真梨子(2000年4月4日 - 9月26日)

以上が、「火曜サスペンス劇場」の主題歌に起用された8cmシングルです。
こうして並べてみると、曲によって使用された期間がかなりまちまちですよね。
すべてが大ヒットしたわけではないのですが、どの曲も味わい深くて好きです。
この中で、唯一の男性アーティストは中村雅俊なのですが、2005年にも「空蝉」という曲が主題歌に起用されています。

コレクションした火サスの主題歌の8cmシングル

ちなみに、2003年に「火曜サスペンス劇場 主題歌集 DX」というCDも発売されています。
「聖母たちのララバイ/岩崎宏美」(1982年)~「Tears in Crystal / ANRI」(2003年)までの主題歌20曲が収録されています。
竹内まりやの「シングル・アゲイン」と「告白」は収録されていませんが、気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

「火曜サスペンス劇場 主題歌集」というプレイリストを公開しています。
これまでに起用された26曲中20曲がSpotifyで配信されています。
是非、チェックしてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?