見出し画像

2024年4月の日記

4月1日
今日は誕生日なので、今日から日記をつけてみようと思う。noteに2005年から2009年までの音楽日記を公開してるんだけど、今読み返してみると面白い。日記って、時間が経つと面白く思えるものなのかも。2010年代は、SNSの台頭で日記をつけなくなってしまったのが残念。

自分はあまり人の誕生日を覚えてないし、自分の誕生日にも興味がないんだけど、たくさんの人が覚えていてくれてメールをくれた。ありがたいことです。

誕生日記念になんかレコードを買おうと思い、近所のレコード屋に行ったんだけど特に欲しいものはなかった。この先、よっぽど好きなもの以外のレコードは買わないと思う。8cmは買うけど。

4月2日
昨年の4月からスタートしたinterFMのレギュラー番組「ミュージック チャージ」が放送2年目に突入した。
放送は毎週なので、様々な音楽と触れ合うことになる。
知らないアーティストや知らなかった楽曲との出会いに感謝したい。
昨日はデビュー45年目に突入した松田聖子の特集。

4月3日
以前、働いていた会社の人が、定期的に新譜のレコードを送ってくれる(一緒には働いていないんだけど、酒場で知り合い親切にして下さるのだ)。
昨日、シングル4枚とLP1枚を受け取る。
安藤裕子のカバーアルバムのLPが入っていて嬉しい。
かなり前の作品だけど、LPで聴ける幸せ。

4月4日
新しいBOXセットの制作に入っています。
数十曲の楽曲解説を書いているのですが、1日何曲と決めて計画を立てないと書けないタイプなので、作業は計画的に。
まだ締め切りを告げられていないので、できるだけ進めておきたい。
調べ物をしていると、いつしか関係ないページに飛んでしまい、まったく作業が進まない。

4月5日
今日はInterFMのレギュラー番組の収録。
ゲストはKPOP番長こと、まつもとたくおさん。
アナログで聴くKPOPについて、2週に渡り語っていただきました。
ありがとうございます。

4月6日
2005年から2009年まで書いていた音楽日記をnoteにアーカイブしてるんだけど、当時の自分が興味があったことを振り返るのが楽しい。
映画をかなり観ていたようだけど、ほぼ内容を覚えていない。
少しでも自分の中に観たものは蓄積されているんだろうか。

4月7日
今日は、草月ホールで行われた遊佐未森さんの「Cafe mimo」にお邪魔してきた。
1月に参加したOTONANOのガールポップ特集で名前を見かけて声をかけてくださったそう。昨年の秋に行われた、谷山浩子さんの猫森集会のゲストコーナで拝見して以来のコンサート。いつ聴いても素晴らしい声と独自の世界観に癒されっぱなしでした。
記念にアルバム「ROKA」のLPを購入。
コンサートパンフやグッズは買わない替わりに、最近はLPを買うようにしている。
パンフは一度読んだら終わりだけど、レコードは何回も聴けるし、何よりコンサートの想い出になるので。

4月8日
昨日買った遊佐未森のLPを聴く。
6月に発売になる某アーティストのライナーを書くのでそのアルバムも。

原稿依頼が2本。
今月は文字を書き続けなければいけなそう。

4月9日
今日、近所のレコード屋でシュガーベイブの『SONGS』のレコードを買ってしまった。
ジャケの状態もイマイチな帯なしの再発盤だけど、どうしてもLPで聴いてみたくて。
シュガーベイブのLPを持っている人生をようやく味わうことができた。

4月10日
シュガーベイブのLPを壁に飾った。

今日は、濱口さんのラジオ番組「午前0時の歌謡祭」にお邪魔してきた。
ゲストはお世話になったソニーの加納さん。自分の尊敬する業界の先輩だ。
収録が終わってからお茶をしながらの会話の方が面白かったけど、放送には乗せられないことばかり。

4月11日
最近、31歳の友人が宇多田ヒカルにハマっているので、15周年の時に発売された限定BOXを進呈。
宇多田ヒカルについて長い時間語った。
宇多田も25周年イヤーだもんね、自分だって歳を取るわけだ。
自分の息子くらいの年代にも支持される宇多田ヒカルは素晴らしいアーティストだ。

今日もシュガーベイブをレコードで聴いた。

4月12日
4年前にインタビューさせていただいた、セーラーズの三浦社長のお宅にお邪魔してインタビューさせていただく。
とても前向きで明るくて大好きな方だ。
その後、シンガーの鈴木那生さんと、6月のコンサートの打ち合わせ。
全曲 上田知華さんの楽曲を歌うコンサートを開催します。

花粉症と腰痛のダブルパンチでダウン。
半日寝込む。

4月13日
一歩も外に出ず原稿書き。
今日はわりとスラスラと書けたかも。
普段はライター以外の仕事が忙しいので、〆切前に原稿を書いておきたい。
どうせ書かなきゃいけないのだから、早く終わらせたいのです。

こないだ買ったトレーシー・ソーンのLPを聴く。
数少ない、レコードで聴きたい1枚。

4月14日
今日は天気が良かったのだが、腰を庇いつつ、原稿書き。
結局あまり捗らずにのんびり過ごす。
まあ、日曜日だし良いかな。
しかし、金曜日の体調不良はなんだったのか。
田口史人さんに注文していた「骨折映画館」が届いたので早速読む。

4月15日
今日もひたすら原稿を書く。
目の前にあることを一生懸命やることで、次なる道が開けると思っているので、出来ることを必死にやるしかない。

4月16日
今日はちょっと良い知らせが。
期待しないで準備しとこ。
夜はイントロマイスター藤田太郎さんが誘って下さって、渋谷にイントロクイズのイベントへ。
モモちゃんに付き合ってもらい、3時間楽しみました。
参加者のみなさんはとにかく詳しい‼️

4月17日
ソニーミュージックで行われた、アルファミュージック55周年コンベンションに参加。
RYUSENKEIのライブを2曲観た。
まだ詳しいことは書いてはいけないようなので、以上。

4月18日
今日も一日中原稿を書いていた。
ようやく終わりが見えてきた。
来月のファムラジオの特集は山口美央子さんの特集に決めた。
来週、LP3タイトルが発売になるので、インストアイベントに参加予定。
楽しみだ。
そういえば、去年の今頃ヤマハホールにコンサートへ行ったことを思い出した。

4月19日
92曲の楽曲解説がようやく終わった。
今日はInterFMの収録。
3本録り、ゲスト3組。
うち2組は韓国人アーティスト。

4月20日
今日は一日中、山口美央子を聴いていた。
休みなので、何にもしなかった。

4月21日
敬愛するシンガー・ソングライター トモ子(大本友子)さんの9年ぶりのソロライブへ。
最近作られた楽曲が素晴らしくて心で泣く。
隣にいらした女性は号泣していた。
久しぶりに感動したライブでございました。
「きりん」は永遠の名曲。

4月22日
noteに、90年代ミリオンセラーの画像を一気にアップした。
1枚SPEEDのシングルが見当たらなかったので購入。
Maxiシングルのミリオンセラーもついでに買ってしまった。
奇跡的に全て在庫があった。
深夜のネットショッピングは怖い。

4月23日
桃井かおりのインスタ見るの好きなので、「かおり的 家ご飯」という本を買う。
ご飯も独創的。

4月24日
雨の中、HMVで行われた山口美央子さんのインストアイベントに参加。
アルバム3枚がLP化されたので、その記念イベント。
ホントは購入して、サイン会に参加する予定だったのですが、ありがたいことにLPをいただいたので、イベントだけを見させていただく。
相変わらず素敵な方でした。

4月25日
今日はレギュラー番組『ラジオ歌謡選抜』の収録。来月のテーマは「萬級レコード」特集。つまりレア盤特集ということです。

個人的には、音を楽しむことはカジュアルであるべきだと思ってるので、普段はサブスクで音楽聴いてます。
CDでしか聴けないものはCDで、レコードでしか聴けないものはレコードで聴いてます。
音を聴きたいので、フォーマットにはあまりこだわりがないです。
ただし、8cmは「モノ」として欲しい(笑)
そういえば、吉田美奈子のアルバム3枚が、サブスクに追加されてました。

4月26日
来月行われる催事用のレコードを運搬。
帰りにヨシキングと合流し、鈴木さんと3人でロイホへ。
明日からGWだ。
正月とかGWは、終わるとどこかほっとする。

4月27日
声優の吉田聖子さんにお誘いいただき、『チェイサーゲームvol.3』のリーディングイベントへ。
コミックをスクリーンに写しながら、声優さんたちが目の前で演じるというイベント。
初めての体験だが、なかなか面白かった。

そのあとは、辛島美登里さんの35周年記念公演へ。
ゲストの永井真理子さんと感極まる場面もあり、感動のステージになった。

4月28日
ようやく時間が出来たので、プラケースに入ったまま積み上がっていたCDを、ソフトケースに移した。
CDが増えてみえるのは、すべてプラケースのせいだと思う。
整理してすごくスッキリした。

4月29日
CDを整理したとたん、また何枚か買ってしまう。
サブスクにないCDはつい買いがち。

夜は『阪田マリンの昭和ノスタルジー喫茶』というイベントへ。
竹部くんと鈴木さんが出演。

4月30日
今月から始めた日記だが、とりあえず毎日書いた。
日々、なんかしら音楽やエンタメに触れているんだなと改めて思う。
もし、音楽関連の仕事をしていなくても、CDやレコードを買い、コンサートへ行き、何かしら発信しているような気がする。
何故なら、10代の頃からやってることが変わらないからだ。
日記は何年か経ってから読むと、新たな発見があるかもしれないので、しばらく続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?