見出し画像

パワフル副業者を目指して②「何に挑戦するか決めよう、副業マッチングサイトにも登録。」

前回は、パワフル副業者を目指すための準備について、投稿しました。

今回は、準備が整ったということで、何に挑戦すれば、パワフル副業者へ近づけるのか?について投稿します。

過去の『パワフル副業者とは?』の投稿で

様々ある、副業のジャンルから私が副業内容として挑戦できる、すべき内容として上げたのが以下3つのジャンル。

1. 隙間時間で稼げる【ネットビジネス】
2. 経験を活かせる【専門スキル関連ビジネス】
3. 得意分野で活躍【講師・コンサルティング】

現在、副業として実施しているのが3.のコンサルティング業です。
知人の経営する会社を2社、スタート時点からサポートさせてもらっておりますので、このクライアント様は継続的に良好な関係で取り組んでいきます。
本当に、感謝しており大切な存在です。

何に挑戦するかの一点目、は現在既に取り組んでいる、コンサルティング業のクライアント先様を増やす3つの活動です。

①副業マッチングサイトへの登録

どんどん増えていっている副業マッチングサイトへの登録です。
マッチングサイトへの依頼件数も今後、増えてくるものと想定しており、登録することでどのような経験ができるか?経験知を貯めていきたいと思っています。
スポットコンサルで有名な『ビザスク』へも登録しました。

転職サイトでも副業マッチングの案件がありますので、転職の意志が無くても、副業される方は登録するのも良いと思います。
私は、積極的にテレビ宣伝を実施されていた『ビズリーチ』へ登録しました。
ビズリーチから毎日メールが届くのですが、副業案件件数も多い印象です。

私が今、注目している副業マッチングサイトは『Yahoo副業』です現時点(2021/5/8時点)では先行エントリー段階ですが、本日サイトを確認すると、なんと先行エントリー9万人突破!とのこと、副業への注目が集まっていることを物語っています。

”5月上旬以降に求人が掲載される予定の企業情報をメールで受け取れます。”
ようです。

②副業マッチング公募案件への応募

ビズリーチから届く、副業案件で興味深い案件がありましたので、応募しました。
残念ながら、プロフィール審査の結果、不採用でした。
書類審査からスタートという記載だったので、どんなフォーマットが届くのか?と思っていた私がバカでした。

ビズリーチに登録している、履歴書、職務経歴書を確認されて不採用になったようです。
転職するつもりはないので、アピールする内容を全然記載していませんでした。
次回応募する前には、履歴書、職務経歴書をしっかりアピールできる内容を盛り込んで修正してから応募したいと思っています。

③知人へのコンサルタント業の提案

今まで、本業で仕事をしてきた方々に対して、機会があれば、副業コンサルタント業を開始したことと、提案書を作成し提出していきたいと考えています。
開始しましたの案内をSNS投稿レベルでしても、頑張ってくださいの激励返信ぐらいかなと思い、SNSでの投稿はしていません。

しかしながら、SNSでつながりのある方々の発信された内容を確認して、
副業として提案できる内容であれば
→ 副業コンサルタント業を開始したことを伝え
→ 副業としての提案書を提出し
→ 検討していただき、受注への繋がればと思っています。

3社目の受注を頂くための、営業活動を開始したイメージです。

何に挑戦するかの二点目、は講師とカウンセリングの可能性探求

①講師

副業で、トレーニングジムのサポートでトレーニングの理論化のお手伝いをしています。
代表の方が、動物の動き、一流選手の動きの動きを研究しながら、運動生理学、バイオメカニクス、心理学などの知識と融合した理論(以下、MATSUO method)です。
MATSUO methodの開発者である代表の頭の中に形成されている知識を見える化する業務です。

資料として整理されてくると、MATSUO methodの凄さ、素晴らしさが改めて確認されました。
MATSUO methodを理解したトレーナーが直接、選手に指導する現在のビジネスモデルでは、MATSUO methodを多くの方へ提供することが出来ません。
スポーツ選手の能力開発のために、フルにトレーナーがサポートできないにしても、MATSUO methodを知識として理解し、自分なりに工夫してトレーニングすることができれば多くの方へのお役立ちができると考えています。

その知識として提供する部分では、私が直接説明できると考えており、講師を副業として請け負うことも可能かな?と考えています。
まだまだ、構想段階で実施できるか?解らないですが、そのような可能性を追いかけたいと思っています。

②カウンセリング

副業のカウンセリングをしてみたいと思っています。
副業が解禁されている企業も少ない段階で、現時点では、幸いながら先行していると思っています。
今のうちに、色々と経験して、知識として蓄積した内容をベースに、これから副業したいという方に対してカウンセリング業務ができるのでは?と考えています。

何に挑戦するかの三点目、はECサイト運営の可能性探求


私の副業方針は、ローコストオペレーションの実践とリスクの最小化です。

在庫を持たなくてよいビジネスとして考えているのが、ドロップシッピングやコンテンツ販売です。
その上、ECサイトのランニングコストはZERO、売れた時だけ販売手数料や送金に対する振込手数料などを差し引かれるというECショップ運営サイトがあります。
ドロップシッピングは、プリントオンデマンド系でデザインをTシャツやスマホケースにして売るようなビジネスを想定しています。

残念ながら、私にはデザインセンスが無いので、デザインセンスがある知り合いの方々に、デザインを提供してもらい、私はビジネスモデルを提供して、コラボビジネスとして収益につなげれればなと思っています。
コンテンツ販売も考え方は同じで、販売できそうな知識を持たれている方の知識を私が見える化して、ビジネスモデルを提供して、コラボビジネスとして収益につなげれればなと思っています。

何に挑戦するかの四点目、は広告収入(アフィリエイト・アドセンス)の試行


別の目的で始めた、パーソナルオウンドメディア(サイト、Note、ブログ)で広告収入を得れるということが解りました。
副業として、語れるほどの収入を得ることは、正直、難しいと考えています。
しかしながら、世の中事として、どうなっているのか?仕組みを知ることは、副業のカウンセリングを行う際には、役立つと思い、取り組み始めました。
残念ながら、収益どころか、PVも非常に少ない無い状況です。
広告収入(アフィリエイト・アドセンス)で儲けられている方を改めて凄いと思った次第です。

しかしながら、パワフル副業者として成功を収め、知名度が上がってきたとしたら、全ての取り組みが有機的に結びつき、理想的な結果に繋がるだろうという夢を描きながら、パワフル副業者を目指してみたいと思います。

長い道のり、まだまだ始めたばかり、色々とチャレンジしながら、経験知を蓄積していけば道は開けるとポジティブに考えています。
無理と思った時点で、 The END ですから。

せっかく、会社からチャンスを貰って始めることになった副業、そんな夢を描きながら取り組めたら幸せではないか?思っています。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。


挑戦する5つめとして、思っていることがあります。
副業者が繋がって、コラボで何かビジネスできないか?と漠然と思っています。

実際に、副業をされている方で、情報交換できればと思っておりますので、興味がある方は


こちらの問合せフォームから、ご連絡ください。

副業が解禁されているのサラリーマンの方々、折角の機会、サラリーマン副業に挑戦してみませんか?


よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。